見出し画像

習慣の力~パート3:小さいことから始めてみよう~

こんにちは。Kozyです。

今回のテーマは

「習慣の力」

です。

前回は

「自分を認めよう」

についてお話ししました。

行動したときに必要なことが「自分を認める」ということです。
「自分には価値がある」、「自分はできる」と
自分を認める感情が重要です。

自分を認めることによって、自分の良い感情が満たされます。

100%できなくてもいいのです。
まずは行動する、それが習慣がされていきます。

そのために
「自分はできる」、「自分はこれで大丈夫」と認めてあげましょう。

そして今日お話ししたいことは

「小さいことから始めよう」


です。

なかなか行動ができない。
行動できても三日坊主で
習慣化されないという方も多いかと思います。

まずはちょっとしたことを
始めてみるのをお勧めします。

・毎朝、洗面所の鏡を拭く
・毎朝、家の中のゴミに気づいたら拾う
・毎朝、風呂掃除をする

こういった
ちょっとしたことを
日々やることによって、
本当にやりたいことも習慣化されます。

人間って何かができると
他のこともできると
思い込みます。

以前もお話ししていますが
私も1日10000歩ウォーキングしています。
最初は嫌々な部分もありましたが
今は平均すれば1日10000歩を
5か月間継続しています。

ウォーキングが習慣化されてくると
例えば、このブログも毎日とは言いませんが
習慣化されてきています。

日々の読書も習慣化されてきています。

そうして前向きになって、さらに新しいことを探し始めてしまいます。

そうなんです。幸せなんですね。

こういった小さなことから習慣化していくと幸福感で満たされます。

また、ちょっとしたことも習慣化すると
幸福感に満たさせるという記事も見つけました。
https://studyhacker.net/feel-happy

小さなことから習慣化して
今年も最高のスタートを切りましょう!

ではまた次回お会いしましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?