見出し画像

猫背を治せば人生180度変わる!!

長年、腰痛に悩まされた私が
その原因は猫背(姿勢の悪さ)だったことにあって
今では腰痛もなく
痩せやすく太りにくい
疲れにくく
精神も安定し
「めちゃくちゃ姿勢良いね!何かしてるの?」
と周りからよく言われるようになりました♪

肩こり、腰痛がひどい

疲れやすい

太りやすい

痩せても部分的に痩せずらい

そんな悩み、猫背治して一気に解決しちゃいましょう!!

猫背改善は健康の土台作りです!!



日本人はほぼ猫背

猫背は、可愛いねこちゃんのように背骨が丸くなった姿勢です。助骨と骨盤の隙間が狭くなった状態。

もともと人の背骨は自然なS字カーブを描いています!

※「肋骨」が倒れる/「骨盤」が後ろに倒れる


でも、人間が猫のような背中になると可愛いどころかデメリットだらけです。

「猫背」の3つのデメリット

①【見た目】

・全身がとにかく太くなる(太くみえる)
ぽっこりお腹
下腹でている
背中肉(背中が丸い)
むっちり二の腕
お腹周りのお肉(骨盤周り)
足が太くなった
実際より太く見える

・バストが垂れている(下がって見える)

・お尻が垂れている(下がって見える)

・老けて見える

・だらしない雰囲気に見える

②【体の不調】

・腰痛
・肩こり
・頭痛・内蔵機能の低下
・むくみ
・疲労感や倦怠感


③【心の不調】

・考えすぎる
・落ち込みやすい
・不安になる

猫背は骨盤の後傾


猫背になると自然に頭が前に出ててきてしまいます。
有名な話ですが人間の頭は、ボーリングの玉くらい(大体体重の10%)の重さがあります。

正しい姿勢では頭を身体全体が支えるため、あまり負担がありませんが、猫背により、頭が前に出た姿勢は、首と肩で重たい頭を支えることになります。肩こりや頭痛の原因になります。

また、猫背の姿勢で座ると骨盤が後ろに傾きます。これは「骨盤の後傾」と呼ばれ、腰の筋肉や負荷のかかる箇所が偏り筋肉のバランスが崩れることによって、本来とは違った方向に負担を受けた状態になるため、腰痛の原因になります。

猫背の姿勢は、肺や胃などの内臓を圧迫している状態のため、呼吸が浅くなります。軽い酸欠状態がずっと続いていることで、深い呼吸ができなくなりメンタルの不調にもつながります。

猫背の原因だらけの日常

皆様ダメだとは知ってるけど自然に姿勢が悪くなる生活習慣だらけの毎日…

長時間デスクワーク、パソコンやスマートフォンのやりすぎで、猫背になる“スマホ猫背”。

スマホを使っていると、首が前に出て猫背になりやすくなります。
首が前に出て、頸椎がまっすぐになることをストレートネック(スマホ首)といいます。

現代病みたいに思いますが
実は、日本人は昔から農作業の際など前かがみの姿勢になることが多かったり、畳の上での生活が中心であったりと
いわば猫背日本の文化ともいえます。

日本人と猫背はきってもきれない関係なのです。

猫背マインドの日本人は謙虚な精神で
「礼に始まり礼に終わる」というくらい何度もお辞儀をする姿も日本の良いところ!

でも、そこはバランスをとって
日本人の素晴らしいそのマインドは忘れず
姿勢を改善し、身も心も健康な日本人でいれるならもっと良いではありませんか!!

猫背は生まれ持ったものではありません!!

しかし、慢性になればなるほど
年齢を重ねれば重ねるほど
治りにくくなります。

早めの意識、日々のちょっとしたことでの猫背は改善できるのです🐱

猫背おもてなし文化  日本🇯🇵

いざ!!猫背を卒業!!


まずは
「ほぐす→のばす」
が基本形!

・マッサージで筋肉の詰まりをとり、ほぐす!

・フォームローラーで筋肉の癖をとり、ほぐす!

・ストレッチでのばし、正しい位置をもどす!


この位置をメインに☆



↑猫背改善ストレッチ


↑フォームローラー

↑マッサージガン

お風呂上がりで筋肉が緩んだ時にフォームローラーをつかって動画のようにストレッチをしたり
ちょっとした合間に①~④の箇所をマッサージガンや手をつかってほぐしてみてください。

私はお風呂でもみもみ
休憩に気が向いたらもみもみ
お風呂上がりにたまにストレッチ
Netflixやテレビを見ながらマッサージガンでほぐす
など合間で心地よく行ってるだけです!

本当にほぐす!のばす!大切!!

フォームローラーがない場合はタオルを巻いた500ミリペットボトルでも大丈夫です!

長年ヘルニアに苦しんでいて
姿勢を正すために、色んな方法を試しました。

病院や整体にかよったり、
あらゆるストレッチをや姿勢改善をしましたし、もちろんどれも良いのですが
通えないし、どれも続かない!

姿勢を意識しながらなんでずっと過ごせない…

知らぬ間に日々の中で戻っている……

合間で少し気にかけて筋肉をほぐして伸ばしてあげるだけのこの方法!

まずは筋肉をほぐしのばし、関節を動きやすくし、骨格を整えることを優先して
身も心も疲れない生き方をいたしましょう♪♪

『思考は姿勢につながり、姿勢は人生につながる』

北見雅子
茶名・宗雅(そうが) 裏千家教授、茶道文化振興会講師


脱!!猫背!!

にゃー🐱

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?