見出し画像

【開発記】『家事レコ』にはバナー広告は入れたくないという話

こんにちは。
現状、『家事レコ』にはバナー広告が表示されない仕様となっています。バナー広告に限らず、アイコン広告・全画面広告も表示されません。その理由は、


開発費が膨らむから


です。現状、どれくらい利用されるかどうかがわからない状態なので、出来るだけ最低限の機能でリリースしようとしています。なので、極力要らないものは入れないよう調整しています。

ただですね。

バナー広告を入れない理由として、開発費の問題もありますが、もうなんというか単純に、


「邪魔」


なんですよね。『家事レコ』はできるだけ多くのユーザーに、毎日のように利用してもらいたいと考えています。なので、出来るだけ画面もシンプルにしたいし、操作性も良くしたいと考えています。

そんなユーザーにとっては、おそらくバナー広告って邪魔なんです。間違って押してしまったりするとテンション下がりますよね。

忙しい中、少しでも家事を効率化するために『家事レコ』を使うのに、間違って広告押して、ワチャワチャしてたら、アプリを使う意味が無いです。


でもバナー広告とかを入れないとお金が入らないんです。
本業があるので、食うのに困るってわけじゃないですが、せっかくですから何かしら収益化する仕組みが欲しいところです。

ちなみに、誤解して欲しくないのは、上記は「正しい・正しくない」の議論ではなく、個人的な「好き・嫌い」の話です。バナー広告を入れて収益を得るのは全然悪いことではないのですが、僕が個人的に嫌いなだけです。(バナー広告自体を否定しているわけではない)

ここでバナー広告の何が嫌なのかな~って考えてみました。

・『家事レコ』に無関係な広告が表示される。
・ユーザーが好まない広告が表示されるかもしれない。
・バナーが邪魔で、閲覧性・操作性が下がる。

上記を解決する形で、何かしら広告的なものができればと思い、少し考えてみまして、現状思いついているのが、


アフィリエイト


です。なんかブログとかで商品を紹介して、買ってもらえたら、お金が入るぜ!ってやつです。(たぶん)

『家事レコ』で通常使用する画面とは全然別の画面で、家事に関するコラムを書いて、そこで商品も紹介するって感じ。

これだと通常使用する画面の邪魔にならないし、家事コラムなので『家事レコ』とも関係性があり、ユーザーも興味がある可能性も高い。興味がなければ、そのコラムは見ずに、アプリは使い続ければ良いのです。

我ながら、悪くないアイデアだと思いつつ、1つ大きな問題がありまして。


「アフィリエイトなんかやったことねーわ!」


はい、全くやったことありません。

いや、正直なことを言いますと、なんだか怪しいな~って思ってまして。Googleとかで検索しても、アフィリエイト副業で〇〇万円ゲット!みたいなのばっかり出てくるんですもん!

でも重要なのって、ユーザーのメリットじゃないですか。
にもかかわらず、アフィリエイト=副業って感じで語られることが多いみたいで、そこが嫌なところなんですよね。

でも、アフィリエイトという仕組みの本質はWin-Winなはず。

例えば僕が
「肌が荒れてきているから、肌に良い洗剤を知りたい」
という課題を持ったとします。(実際に持ってます)

で、ここで知りたいのは、


本当のこと


です。スーパーに行って洗剤売り場を見ても、書いているのは良いことばかり。でも本当は、そんなことなくて、良いこともあれば悪いこともある。ただ、企業からすると悪いことなんて書けないはずです。
(この洗剤は肌に良い分、洗浄力はイマイチですとは書けない)

でも、一般ユーザーならば、立場的に本当のことを書きやすいはず。本当のことを把握したうえで、購入する洗剤を選択することができる。
こういうところが、アフィリエイトの始まりだったはず。

しかし、それがどんどん拡大して、ある時からアフィリエイターが「一般ユーザー」から「プロ」になってしまい、立場が企業寄りになってしまった結果、アフィリエイト=副業って感じで語られるようになってしまったのではないかと思うのです。

「一般ユーザー」という立場を悪用して、いわゆる「ステマ」といったものも普通に存在してしまっています。

こういった背景の中で、アフィリエイトをやるのであれば、一番重要なのは、


個人の信用


だと思います。この人は嘘を付かないっていう信用をどれだけ獲得するかで、アフィリエイトの価値も変わります。

個人の信用を高めるには、結局ユーザーのために良いサービスを提供し続けるしかないです。アフィリエイトだって、良い記事を書いて、実際にその商品で喜んでもらうってサイクルを繰り返すことで、信用が高まっていきます。

結局、アフィリエイトっていうのも、そういう意味では手段の1つに過ぎないのですが、すごく取っ掛かりやすいので、採用しようかなと思ってます。

ということ、もろもろ書いてきましたが、巡りめぐって当たり前の結論になってしまいました。地道に頑張れってことですね。(筋トレと同じ)

個人の信用については、「物語」っていうのも、重要な要素になってくるはずなので、また整理できたら書いてみます。
(この辺りは西野さんや、けんすうさんのオンラインサロンで得た知識)

ではまたっ!



サポートいただいたお金は、私が皆さまにオススメしたい記事へのサポートに利用させていただきます! オススメ記事は、マガジン「私がサポートした記事」に載せておりますので、是非ご覧ください! https://note.com/kozukai_agete/m/m3763b2bcfc49