見出し画像

お着物の”魔法”

お客様を健康に!幸せを応援する健康オタク美容師のこずえです♪
千葉県千葉市稲毛区に2023年4月にヘナ専門店『ヌーベルコズッチーヌ』をオープン。オーガニック、健康、体に良いこと、心が悦ぶことを探しながら日々過ごしています♪



お着物で食事会へ♪

こんにちは!
二月も最終日。早いですね~
もう2ヶ月が過ぎようとしているなんて(~_~;)
なのに今年、お着物に袖を通した回数が2回・・・
すっかりお着物への熱が冷めてしまい、着る意識になれなかった。
なぜならば、ランニングを始めてから体型が変わりお着物を着てもしっくり体に馴染まないのが原因でした。


フォーマルですが普段着に♪
お着物を着始めて14年。一番スッキリしてる!
柄出し、ここ最近では一番の出来!

お着物が好きになり、日常に取り入れ着るようになり14年。
沼に片足突っ込んだ辺りに出会った源氏物語、お姫様柄の帯!
この帯!!!とても締めるのが難しくて上手に柄出しが出来た試しがないほど・・・
一年に一回の登場の帯。
身体の幅も気付かぬうちに大きくなるもんで・・・(~_~;)
一年に一回の締める帯で自分の現在地を知る。


2012年この時は、美容室の先生に直してもらいつつ締めたので完璧!ちょっと柄がずれただけで表情が変わる。

ランニングの成果で変化した体型。
お着物を着始め10年以上。補正の要らない体だと思い込み工夫が足りなかったからしっくりこなかった。

脱脂綿とさらしをどうやったら快適に使用できるか♪

年齢と共に貧相になるのは、デコルテ部分!
長いこと悩みだった猫背と巻肩!整体やパーソナルジムなどに通い続け、改善!巻肩矯正で得た体型ですが、以前の猫背体系で慣れてしまった着付けを補正でカバーする発想に至らず楽していたのよね・・・

やっと、お着物スイッチがON!に(#^.^#)

お着物で表現

3月目前。3月3日は桃の節句。
私は子供が居ませんが、自分のために桃の節句を意識してお着物を着ます。
ここは、自己表現の自由なお着物だからこその楽しみがあります。

私は、お着物が大好き。
何でも飽きてしまう性格の私が唯一!10年以上続けられている趣味。
お着物でお出掛けすると、まるで魔法にかけられたような気分になります。
周りの方が笑顔になり、皆褒めて下さいます。
時に知らない方から声をかけられることも・・・
お着物を着ることで、特別感を味わい、女性であることを感じる。
ガサツで、ついついおっさんのようになってしまう私には必要な『魔法』!


アンティーク着物で。

お着物あっての人生!

お着物と歩んだ14年。
写真を振り返り、どんな時もお着物で過ごしたい。大好きな御着物を纏いたい!そんな想いで走ってきたように思えます。
お着物を着ることで、個性を表現でき、自信が持てた。お着物を着たとき・・・だけ

え?こずえさん、自分に自信が無いの???

自分の選んだ道、選択、持っている技術にさえ疑問と不安があった過去。
お店を持つことで、学びと気付きでやっと自分に自信が!


お着物パーティにて♪8名ほど早朝からヘアセット。お仕事してからの~お遊び♪
友人たちと目黒雅叙園へ


落語会へ!林家けい木さんと!黄色縛り!
たい平師匠ご夫婦と♪
友人の結婚式にはみんなでお着物!
大好きな友人の結婚式に♪どんな時もお着物!
お着物イベントに!
和髪隊の方々と♪自分で結うんですよー
着物でフラメンコの洋子さんと
個性溢れてる!
奇跡の70代潤子さんと。



今一度、原点に戻る。
これがテーマだったのかな?

お着物を通し、素晴らしい出会いの数々が。
お着物をとことん楽しみたい!
お着物の”魔法”で周りの方々に笑顔を届けたい!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?