見出し画像

美容師でよかった☆出会いって奇跡

お客様を健康に!幸せを応援する健康オタク美容師のこずえです♪
千葉県千葉市稲毛区に2023年4月にヘナ専門店『ヌーベルコズッチーヌ』をオープン。オーガニック、健康、体に良いこと、心が悦ぶことを探しながら日々過ごしています♪


美容師人生に乾杯!

人にはお金貸しちゃだめだよ
こんなこと、誰だって心得てますよね!
若い時は気付かなかった。心の声がダメだよ!ダメだよ!言っているのに
あの人は信用できるから・・・
信用できる人は人にお金借りたりしないから!!!
今だったらすぐに言い返せるくらいの年は重ねた。
田舎者の私はお尻が青かった(;一_一)下手すると、未だに青いかも知れぬ。

一時期、美容師から離れホステスさんを経験。
人に貸したお金がとんでもない負債になり返ってきた。
銀座、六本木、新宿・・・
お酒が好きだった私は、借金返済のために水商売の世界へ。
綺麗でもないし、器量があるわけでもない。男性をおだてるなんて鳥肌が立ち性に合わない。疑似恋愛?最も嫌いなやつ(>_<)
ただ、この真っ直ぐで素直、純粋、正直な所が買われお客様が常連になって通ってくれた。

こんな経験が、また美容師に戻るなら六本木の地で水商売の方のヘアセットをしてみたい!その時にそんな闘志があったかは既に遠い過去で曖昧ではありますが、夜の世界から足を洗い、本物たちを夜の世界に送る作り手とし17年間働かせて頂きました。

去年で40周年の老舗中の老舗!最強美容室。

クレールでの懐かしい想い出を綴るアメブロです。

センス抜群な師匠


真ん中が師匠。スタッフと友人が混じります

着物レンタル事業をスタートしたのは2010年。
数年後、私もどっぷり着物沼にハマります。

師匠は、ブルーの髪でファッショナブル!
ブルーの髪なんか、今でこそよく見かけますが、昔から変わらずブルー。
個性が光る、六本木の母!
技術も最高で、先生が作る流行の髪をカメラで撮影しようと外に美容師が来ていたほど!昔は、先生がホステスさんの流行ヘアを考案していた!と言っても過言ではない。
最高な師匠に出会えたこともラッキーで、人にお金を貸してしまい借金したのも意味があったのかな。そう思えるくらい!


こずえさんお店出したら絶対に行きますね!

修行場のクレールを辞めてもう8年。もうすぐ9年が経とうとしている。
辞めてからの美容師人生が楽しかったか?と言われると、先生の元で働かせて頂いていた月日は天国だったのかもしれない。
楽ではなく、苦しいことの方が多かった9年。
念願叶いお店オープンさせて頂いてからの一年弱は、やっと光が射してきた!そんな感覚。

クレールで長い間、担当させて頂いていましたお客様が居ます。
シャンプーをした後のサービスマッサージがよほど気持ちよかったのか
『こずえさん、お店出したら絶対に行きますね!出来たら美容室じゃなくてマッサージ屋さんでお願いします!』
毎回決まり文句のように言って下さっていたお客様。

お店オープンの日も、このお客様の言葉が甦り、懐かしく想いを馳せました。

随分前に言われた言葉でも、長い間心に刻まれ続け
自分を高めてくれる言霊。
自分で自分に激を入れる時の励みに何度なったことか。
お客様の一言一言が、自信へと繋がる。

夢叶う?
有言実行!
実はそのお客様から連絡を頂いたんです!!!

マッサージ!行きます!

覚えていてくださった感動も有りましたが、探してお店に電話をしてくださったことが嬉しくて・・・
こんなことある???
久々に心震えました!!!
久々の再会が楽しみであります。
人生って、何が起こるか分からない~
出会いって、奇跡!

苦しかったこともきれいさっぱり飛びました!


正直に、ただ真っ直ぐ
ひたすら技術向上を目指し、先生にぴったりくっつき盗める技術は盗もう!尊敬できる師匠がいたからこそ、今の私が居ます。
先生のアシスタントであることに安心感を抱き
独り立ちを恐れていた私は、やっと一人前に・・・
まだまだなれてないなぁ~

でも、仲間がいて
頼れる友人がいて
信頼できる家族がいて
癒してくれる愛猫がいる

もうこれ以上の幸せを求めたら罰当たるね!

美容師人生に乾杯!
今日は飲みたい気分です(^_-)-☆

この記事が参加している募集

仕事について話そう

転職体験記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?