見出し画像

運動と健康

お客様を健康に!幸せを応援する健康オタク美容師のこずえと申します♪
千葉県千葉市稲毛区に2023年4月にヘナ専門店『ヌーベルコズッチーヌ』をオープン。オーガニック、健康、体に良いこと、心が悦ぶことを探しながら日々過ごしています。


心の声、直感・・・を信じますか?
長い間、その声を無視し続けていた。
自分を大事にする意味、自分のことを信用し、愛することの重要性などに気付くわけも無く・・・
ひたすら、酒に溺れた生活を送り、自分の声に耳を塞いでいた。


走れ!走れKOZUe!

20年もの間、走ったらいいのに。。。
そんな声が木霊していた。聞こえていたけど、蓄えた脂肪が邪魔して走れる?そんな自信ない!ネガティブな自分が運動になると顔を出し、ブレーキを思いっきり踏む。


山奥の田舎育ちで周りは見渡す限り自然!
10代の頃はエネルギーが有り余り発散するところが無く、陸上部だった弟とランニングか登山をしていた。学校から実家までの距離が7~8キロ。山だらけで自転車なのに、行きは30分、帰りは1時間。そりゃ、運動しなくても十分体力の基本は出来ちゃったカタチ。

『走れ!走らないの?走れば?』
走り始めたのにも理由が・・・
【登山】
登山は10代で散々したので、二度としない!と決めていた。
ですが、好奇心旺盛!お誘いを受け筑波山登山に挑戦!

ヌーベルグループ登山部♪
頑張ったー♥️ポーズ♪


体力には自信があったはずなのに、筋肉痛で3日間動けなかったことがそれまでに燻っていた運動する闘志に火をつけた!
お客様と一緒に登山するのに、格好悪いところ見せられない。
そんな思いから始めた朝ランは最初3キロからのスタートでした。



皇居ランイベント

皇居を拠点に、活動される方で【日本一美しくやせる走り方トレーナー】のYuriさんとの出会い!

子育てと両立し、7年間ランニングを継続し美を保つ友人からのお誘いを頂き、皇居ランイベントに参加。皇居ランは憧れの一つだったんですよね♪
これが思いのほか楽しく、人生が変わるほどの経験になった!

それまで朝ランをしていましたが、ランニングの方法って習いました?歩き方って学んだことありました???

Yuriさんのランニングイベントの何が良い!って歩き方も教えてくれること!!!

その日集まった方々と軽く交流しながら、スニーカーの選び方、ストレッチの仕方、紐の結び方、歩き方、走り方、走るスピードを伝授頂く、この一つ一つが目から鱗!ランニングって面白い!歩くって最高やーーーーーーーーーー!

って、なりました。はい、単純なもんでして。。。


”歩く”意識ではっぴ~に♪

皇居ランのイベントが終了し、丸の内を歩いたのですが私の意識がおかしいのか、るんる~ん♪気分だったんです!
『ウエストが細くなる歩き方』を知ってしまった私って何て幸せなんだろ~♪
クリスマス時期にカップルだらけな丸の内をアラフィフ一人、ニヤニヤしながら歩いていたんですから怪しさ満載だったに違いない!笑っ

歩き方講習のお陰で、がに股が改善!お着物で歩くときに悩みだった事までも解決!!!!!

友人含め三人とも表参道マラソン当選!

皇居ランで一緒に走り、走ることの楽しさを知ってしまった仲間三人とも当選♪女性限定の10キロマラソン。三人ともマラソン大会初出場ヽ(^o^)丿


今年に入ってから10キロを意識し走ったり、主人とウォーキングをしたりと体力を付けてきたおかげで、10キロも難なくクリアできるようになってきました!

完走することも大事ですが、友人や仲間と出場し楽しむこと、得られることを感じること!今からワクワク!!!

マラソン大会は3月下旬♪

ジョギングで得られる効果

ダイエット卒業宣言が出来た!

太りやすいと思っていたのも、摂取カロリーがオーバーしていたからに過ぎず・・・(アルコールが過多)
ただ、食べることが好き!食べ過ぎても明日走るから、と制限せず美味しく頂けるようになった。甘いものだって食べる!

前向き思考

ポジティブでしかない!

味覚の変化?

健康意識が高くなった分、タンパク質を意識し摂取していますが、味付け無しに素材の味だけで十分で変な調味料はほぼ避けるようになってきました。

冷え性改善!


スキューバダイビングを真冬にしてから体調不良が続き、ホットヨガも治ると思い6年通いましたが改善無し。
タンパク質の重要性と、筋トレ的有酸素運動は必須だと気付く。

快眠

愛猫のごろごろ喉ならしとふみふみと程よい疲れで快眠!

心の安定

イライラしていることが多かった私ですが、こんなに穏やかだったことある?ってほどに平和

体力が付いた

一日10キロ走ったとしても、お店には立ち接客。帰宅したらしっかりごはんも作ります!疲れ知らず!


稲毛海岸!リゾート!と言っても良い(*^^*)
走った先にこんな素敵な場所が♪癒しが近くに👍✨

良いこと尽くめ!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?