マガジンのカバー画像

「政治」をシゴトにしてみる、ということ

7
還暦を過ぎて、単身赴任で人口6万人弱の香川県の西の端っこ「観音寺市」に“Uターン移住”。「観音寺を面白くしたい!」と思って始めた地域活性化の活動が新型コロナ禍で頓挫。しかし、その… もっと読む
運営しているクリエイター

記事一覧

お盆が過ぎました

お盆が過ぎました

【ご報告】
お盆が過ぎました。
さて私の政治活動ですが、8月3日に香川に戻り、市長選に出る準備をしながら、いろんな方々のご意見を伺ってきました。
「観音寺をこうしたい!」という思いを政策に落とし込んだり、私が一番やりたい「食と農による地域活性化」についての考え方を聞いてもらったり。
しかし、そうこうしているうちに感染力の強いデルタ株が東京はじめ、全国で猛威をふるい始めました。政

もっとみる
観音寺に帰りました!

観音寺に帰りました!

東京での事業を整理整頓して、8月3日に香川に入りました。
東京は緊急事態宣言下のオリンピック開催の最中、デルタ株が猛威を奮い、感染者が1日4000人を超えてきました。20〜40代の若い人の感染率が高いのが“第五波”の特徴ですね。

香川も高松中心に感染者が徐々に増えていますね。猛暑に加え、この第五波の襲来が地方にも押し寄せてくるかもしれません。時短や休業、酒提供禁止の要請が地方の飲食業界をまた苦し

もっとみる
決意!

決意!

【決意】
政治活動報告です。
決意しました!

「観音寺を本当に変えてほしい」という地元の皆さんからのメッセージを受けて、腹をくくりました。市長選に出ます。
正式出馬は8月8日に記者会見を開いて表明します。詳しい政策はそのときに発表します。

一週間、地元でいろいろな方々にご意見、叱咤激励いただき、いま東京で仕事の整理や自治体政策のプロに話を聞いたり政治の本を読んだりしています。

観音寺市が好き

もっとみる
「政治家の発信」について

「政治家の発信」について

地方ではなかなか政治的なことに関してSNSではアップしづらい。
例えばいま観音寺市では市長選候補の保守二人がガチで戦いを始めた。一人は毎日Facebookにドブ板回り活動をアップしている。もう一方はSNSを使わず一軒一軒を歩いて回っている。
前者が目立つように見えるが、「あそこに先に行ってウチはまだ挨拶に来ない」というようなやっかみを買うこともあるかもしれない。
だから、難しいのだ。
私は大のSN

もっとみる
それは、スタジオ撮影から始まった

それは、スタジオ撮影から始まった

「市議会議員選挙にチャレンジしようかなぁ」
親しい人たちにそう打ち明けてみたら、一様に
「無理、無理」「やめとけ」「何をいまさら?」「落ちて恥かくだけ」etc…
という反対の声ばかり。
それはわかっていた。新型コロナ禍で緊急事態宣言や蔓延防止特別措置などが発令されて、飲食業界が「酒提供禁止」とかわけのわからない“イジメ”に遭って、私は腹が立って仕方がなかった。飲食業界のキーマンたちが政治家に陳情し

もっとみる
なぜ政治活動を始めるのか、について

なぜ政治活動を始めるのか、について

「なぜ政治活動を始めるのか」について。

豊浜町で生まれ育ち、18歳で観音寺商業高校(現観音寺総合高校)から早稲田大学政経学部に現役入学しました。私は「社会を良い方向に変えたい」という信念があり、高校時代から「ジャーナリストか政治家になりたい」と志していました。
大学に入り「新人塾」という政治家、ジャーナリストを目指すサークルに入りました。住民運動を調査したり、政治家の選挙を手伝ったりしました。そ

もっとみる
政治団体(後援会)の設立届けを出して来ました!

政治団体(後援会)の設立届けを出して来ました!

【ご報告】※シェア大歓迎!
コーゾー、政治やります!
いま香川県庁の選挙管理委員会に政治団体「観音寺市の未来をつくる会」設立を届けてきました。

私がなぜ政治をやるのか?
Facebookのタイムラインには毎日、政治や政治家への批判が溢れ返るようになりました。
私も責任も取らずに民間にあり得ない要請や自分勝手な法律をつくって業界や国民を苦しめる政治家たちに腹が立ち、ついついアホだバカだと投稿してき

もっとみる