デンマーク旅行記2022(オーフス編、その2 / 最終回)

こんばんは〜。
みなさま、いかがお過ごしでしょう。

長らくお送りしてまいりました『デンマーク旅行記2022』も、今日で最終回を迎えます!スタートしたのは10月でしたが、気づけばもう12月ですよ。
えぇ加減にしいや…というくらい引っ張ってしまいましたが、最後までしっかりと書きたいと思います!

最終回は初回同様に長くなりそうですがご容赦願います。
どうぞ時間のあるときにゆっくりとお楽しみください♪

■9月23日

昨夜は、夕食を共にした友人A宅にお泊まり。
友人Aはこの日お昼過ぎまでバイトがあるとのことなので、夕飯の時間だけ決めて、私はオーフスの街ブラを楽しむことにしました。

まずは、オープン直後の古着屋へ!

ここ「komma」は、住んでいた頃によく通っていたお気に入りのお店なんです♪無事に営業していてくれてよかったぁ。

北欧ブランドの洋服や小物、インターナショナルブランドやチープなものもセンスよくミックスされたスタイリングは、きっと好きになる人が多いと思います。実際、オープン直後にも関わらず人が次から次にお店に入ってきました。

オーフス自体が大学など教育機関の多い学生都市なこともあってか、安くおしゃれを楽しみたい学生たちのための古着屋さんが多い印象です。

円安の影響もあって定価の洋服がはちゃめちゃに高かったので、ここでは古着を3着購入しました。

気に入った服をゲットできてホクホク気分で店を出て、少し歩くとこんなお店を発見。日本茶や急須の姿が見えました。
「SERAMIKKU」という店名の下に、JAPANDI CONCEPT STORE の文字が。インテリアでトレンドの「ジャパンディ」をテーマにした面白そうなお店ができていました。

店先には素敵なポスターが♪
バックパックで来ていなければ、買って帰りたかったですぅ(涙)

ホームページを見てみるとコンセプトや取り組みも素敵だったので、デンマークに行く際にはまたゆっくりと再訪したいなと思っています。

さて。ぶらぶらしていて目についたのが「貸しますよ」という張り紙の貼られた空き物件の姿です。住んでいた頃(3年前)にはあまり見かけなかったのですが、やっぱりコロナの影響で閉店したお店は多かったよう。
結構空き物件があったので、少しだけさみしい気持ちになってしまいました。

もちろん変わらぬ光景も。

有名デパートメント「Magasin」の目の前の広場にはいつも素敵なお花が売られています。色とりどりの花をどっさり買って帰る人の姿は、見ているこちらもいい気持ちになります♪

この日は終日曇り空だったので余計植物の色が目に飛び込んできました。

街散策に疲れてきたので、少し甘いものでも食べて休憩しようと向かったのが「MAMMIS」というジェラート屋さんです。

ここもすっごくお気に入りのお店です(笑)

オーフス で一番美味しいジェラート屋さんと、昨日会った友人Idaはむかし言っていました。

店内は超ファンシーです。これぞ、海外のお店!と言った内装。

値段は高めですがひとスクープ(1ボール)が女性のこぶしほどの大きさなので、満足度は結構高め。そして、味が何より最高なんですよ〜♪

店内にも席はありますが、ここは外のベンチで。
私はストロベリー味とアフターエイトというミント味のものを食べました。課題を頑張ったご褒美に食べていた思い出のジェラートを、こうしてまた食べることができて幸せです。

この幸せを味わうためなら、多少の雨は気になりませんよね?(笑)

さぁ、街ブラ再開です。オーフス市内は美しい景観と小さな路地に建ち並ぶお店が多いので、散策するのにはもってこいの街だと思います。

このグレーの壁をしたお店は毛糸屋さん。
編み物にまつわるグッズを取り揃えていて、毛糸以外にも編み図や編み棒も購入できるうえ、編み物の相談にも乗ってくれるんです。
編み物大好きの学校の友達はここの常連でした。

今頃は冬ごもりに向けて、大繁盛していることと思います。

毛糸屋さんから少し歩いていると、気になるお店を発見しました!
このお店は前はなかったぞ。

「RAA-AARHUS」という、地元のオーガニック商品を扱っているお店のようです。

こじんまりとした店内には、それはもう気になるものがたっっくさん!!

ハーブやスパイスの量り売り、地元の野菜、ワイン、ジュース、コンブチャなどの食料品をはじめ、シャンプーや洗剤、キャンドルなど日用品も取り揃えられていました。

オーフス に住んでいたら、絶対ここに通う!
心からそう思ったお店です。

レジの女性に撮影掲載許可を取るとこの笑顔♪
素敵な方です。

ここではミツロウキャンドルを購入しました。

……そうです。
キャンドル好きは旅先でもキャンドルを買うものなんですよ。

大通りに戻ってまいりまして、これまたよく通っていたお店に行きました。(ちょっとお店の名前を忘れてしまった)

ここ以外にも結構洋服屋さんを見て回ったのですが、このカラフルな髪ゴムをよく目にしました。私は太くて硬い直毛なので、このくらい丈夫そうな髪ゴムは大歓迎です!カラフルだし、可愛いですよね♪

(……と言って買い忘れたけど)

カラフルといえば!
前回ご紹介したオーフス市庁舎と並んでこの街の名所と言えるのが、オラファー・エリアソンの作品が一際目を引く「ARoS」ミュージアムです。
友人Aとの待ち合わせ場所に向かう道中に偶然通りかかったのでパシャリ。

虹の通路は歩けますし、今はオープンになっているか不明ですが以前は虹の通路から外のテラスに出て街を一望したりベンチで日光浴したりできました。

久しぶりにこういう光景に出会ったので思わず撮影してしまいましたが、要は個人の不用品を売っているんです。日本ではあまり見ないですよね。

こういう不用品の無人販売はデンマークに住んでいた頃はちょくちょく見かけました。「1枚40クローネ、3枚なら100クローネ」だそうです。

支払いはモバイル・ペイで完了です。
色で塗りつぶしていますが、数字が書いてあって、その番号に振り込むんです。モバイル・ペイはデンマーク生活では絶対必須!銀行口座と紐づいていて、お店の支払いも割り勘もこの機能を通じて行えます。

洋服のほかにも、インテリア用品を売っている場合もあります。モノを捨てる廃棄社会ではなく、リサイクル社会なのだなと改めて思いました。

いよいよオーフス滞在も残りわずかです。
この日は夜にはコペンハーゲンに向けて出発しなければいけないため、友人Aが早めの夕飯に連れて行ってくれました。

この風景ともお別れなのか……。

ところで、本当にみんなテラス席が好きですよね。
私も友人たちの影響で好きになりましたが、この時はまだヒーターもない状態でテラス席から埋まっていました(笑)さすがや。

ここがオーフス最後の晩餐の場所です。
友人カップルがお気に入りのピザ屋さんに連れて行ってくれました♪
「Fratelli Pizzeria」というお店です。

ほんと、とことんデンマーク料理を食べない旅ですね。

ここのピザも美味しかった〜♪
熱々でモッツァレラチーズたっぷりだし、トマトソースも美味しいし、なによりもサイズがデカい!(笑)食べきれなかったので包んでもらいました。

ここは地元の人の人気が高いとのことで、テイクアウトでもひっきりなしに人が入ってきていました。オーフスで美味しいピザが食べたくなったらぜひともここへ!

周りにバーやカフェもあったので、食後にちょっと一杯できちゃいます♪
かなりオススメですよ〜。

はい。
そろそろタイムアップです。

この旅行記のどこかでオススメした(ような気がする)乗り換えアプリ「Rejseplanen」いわく、もう駅に向かわねばコペンハーゲンに到着するのが23時を超えてしまう。

やや駆け足で駅に向かいました。

ギリギリで希望の電車に乗れました。一緒に走って見送ってくれた友人Aに感謝です。約3時間の旅の最中では、セブンイレブンの車内移動販売を目撃。

……え?!

と思わず二度見しました。セブンって、車内販売するんですね。

コペンハーゲンからさらに乗り継いで、初日に泊めさせてもらった友人宅へ。彼女の住む寮の最寄駅から明日は空港に向けて出発するのですが、こんな不吉な立て看板を見つけてしまいました。

明日の朝は電車止まってるの?
こ、こないの?

もちろんその代わりにバスが来るのですが、もちろん乗り換えが多くなるので……まぁ、なんてめんどくさいこと!けど気がついてよかったです。

寮の外まで迎えにきてくれていた友人と再会し、明日の予定を確認してこの日はすぐさま床に就きました。

■9月24日

はい、懐かしの光景ですよね(笑)
朝の6時で、日の出前です。

この日の朝ごはんに、友人は私の大好きなイチゴ味のヨーグルトを用意していてくれました。なんて素敵な子なんだ。

あと、記憶力いいよねぇ。

これがデンマーク最後の食事です。

最後まで私の旅らしい、いつも通りの食事。用意してくれた友人の優しさが妙に嬉しくて、いい朝でした。

さて。
コペンハーゲンの街に朝日が昇ってきたところで、空港に向けて出発です。

バスに乗り込む様子を友人が隠し撮りしていました。あの青いバックパックに、全ての思い出が押し込められています(笑)もう、重いのなんの。肩がもげそうでした。

SASの機体を写していますが、これには乗りません。オーストリア航空でここからウィーン空港に飛び、乗り換えて日本へと帰国しました。
正直、帰国までの道中もすったもんだありましたが、それを書くとますます長くなってしまうのでやめます。

ただ、言えることは一つ。

「無事帰国できてホントよかった〜!」

番外編です。

これが今回の旅で買ったものの一部。

繰り返し洗って使えるオーガニックコットンのパフ
PICOのヘアアクセサリー♪
オーフスのミツロウキャンドル
友人オススメの本たち
二日目に訪れた飴屋さんのキャンディ(シトロン味とルバーブ味)
アロマキャンドル
大好物のPÅLÆGSCHOKOLADE(ポレーショコレーデ)
HAYのミントグリーンのカゴ

これプラス古着などがあのバックパックに詰め込まれていました。

ミツロウのキャンドルは北欧ビンテージのキャンドルホルダーにジャストサイズ!このサイズのキャンドルは日本にないので、本当に嬉しい買い物ができました♪

***

長い内容を最後までお読みいただき、ありがとうございました。
少しでもデンマークを旅した気分になっていただければ嬉しいのですが……。

旅できましたか?

この季節に旅に出る方は、きっとクリスマスマーケットを楽しむのでしょうね。どうぞ、楽しく、安全にデンマークの旅を楽しんでください♪

まだ当分は行けないよという方は、この旅行記でよければたまに読み返して楽しんでいただければいいなと思います♪

では、『デンマーク旅行記2022』終了です!
ありがとうございました〜!

▼これまでの旅の様子はこちら

デンマーク旅行記2022(コペンハーゲン編)
デンマーク旅行記2022(オーデンセ編、その1)
デンマーク旅行記2022(オーデンセ編、その2)
デンマーク旅行記2022(オーフス編、その1)

今回の旅で出会ったブランドのアイテムはこちら