見出し画像

2022年9月7日(水) 驕れるものは久しからず。

 今日9月7日はクリーナーの日CMソングの日などなど。「くうな」で断食の日、「きゅうな」で急用の日とかあっても面白そうですが、誰得で経済的な効果ゼロっぽいので記念日になるわけないか、です。

 9月7日に起きた歴史上の大きな出来事からワタクシ的に興味をひいたものを。今日は滅びゆくものな感じの日です。

1180(治承4)年9月7日
 源義仲(木曾義仲)が平家討伐の挙兵。

 以前仕事で上松に行ったときに木曽義仲挙兵の地という幟がいっぱい立ってた場所を通過。「行きたいけど仕事が……」と断念した思い出が。いつか行ってみたい場所です。

1203(建仁3)年9月7日
 源実朝が征夷大将軍に任ぜられる。

2010(平成22)年に倒れちゃいましたが、鶴岡八幡宮の大銀杏を見たときは感動しました。

1858(安政5)年9月7日
 小浜藩士梅田雲濱を京都で捕縛。安政の大獄。

NHK大河ドラマ第1回の主人公が井伊直弼。どちらかというと悪役キャラとして扱われることが多い直弼がどんな描かれ方だったのか、ちょっと気になります。

2010(平成22)年9月7日
 尖閣諸島近海で違法操業していた中国の漁船が海上保安庁の巡視船に衝突。

悪夢の民主党政権の数々の悪夢のうちのひとつ。


今日の1曲。
Europe - The Final Countdown (Official Video)

 明日仕事したら2日間休んで……という展開。シフト制のお仕事、慣れたようななれないような。




この記事が参加している募集

スキしてみて

さしあたってカメラの修理か買い替えに充てられれば。