見出し画像

2022年8月28日(日) 今日の歴史ネタ。

 今日8月28日は「般若の日」(テキトー)ではなくて、民放テレビスタートの日、テレビCMの日、バイオリンの日、気象予報の日などなどありますが、8月28日に起こった歴史上の大きな出来事から私的に面白いと思ったやつを。

1583(天正11)年8月28日
 豊臣秀吉が大坂城の築城を開始。

1853(嘉永6)年8月28日
 黒船から江戸を防衛するため品川沖に「御台場」の建造開始。

1937(昭和12)年8月28日
 トヨタ自動車工業が豊田自動織機製作所から分離独立。

 こんな感じでしょうか。

今日の1曲。トヨタ自動車工業からの、ですが奥田民生さんの別の曲ではホンダがおいらの相棒だった気が……。

奥田民生 - And I Love Car(アコースティックver.) [Official Music Video]


もうひとつ、是非物が。

1963(昭和38)年8月28日
キング牧師「I have a dream.」演説。

 フルタイム?? 動画がヒストリーチャンネルのサイトにありましたが、「SNSサイトへの転載禁止」とあるので↓↓にタイトルをコピペして貼り付けます。これでググっていただければ、歴史的な演説のすべて(たぶん)を見ることができます。

【日本語字幕】キング牧師演説 "私には夢がある" - Martin Luther King "I Have A Dream"

 I Have A DreamのほかにもNow Is The Timeの繰り返しなどで、より印象的な感じ。日本語では難しいのかなあ、なんて思ったりもしますがもうすぐ?? NHK大河ドラマで尼将軍北条政子の演説が。
 どんなシーンになるのかわかりませんが楽しみにしたいと思います。

 



この記事が参加している募集

#スキしてみて

526,258件

さしあたってカメラの修理か買い替えに充てられれば。