見出し画像

懐かしのさくらんぼ

「わぁ、さくらんぼ!」
「うん。懐かしくて買ってきちゃったんだ。」
「ほんとだ、懐かしいねー。」
皆、うんうん頷きます。

年が明けて三日目の朝です。
りこちゃんと こざる達は いつものように皆で一緒にわいわい楽しく朝ごはんを食べています。
テレビは箱根駅伝、今日は復路です。

「ぼく達が小さかった頃、年末に りこちゃんとスーパーにお正月の買い出しに行って、
この さくらんぼの和菓子、毎年買ってもらったよね。」
「そうそう、羽子板の形の羊羹とか、あと干支の和菓子も買ってもらってたね。」
「りこちゃん、懐かしいねー。」
「そうねー、懐かしいねー。」
りこちゃんも にこにこ嬉しそうです。

さくらんぼは、練り切りの口直しのものです。
お節と一緒に必ず店頭に並んでいます。
ここ最近は買わないのですが、今年は懐かしくて買いました。

「このお節の さくらんぼとか、クリスマスケーキにのってる砂糖菓子のサンタクロースやトナカイ、雪だるまって
懐かしいねー。」
「今は他にたくさん もっと美味しいものがあるけれど、これを見ると小さかった時のことを思い出すからかな。」
「きっとそうだよ。」
「ちょっとお茶を淹れてくるから、食べようよ。」
「うん!」
りこちゃんが すぐに返事をして、皆、大笑いです。

こざるちゃんが台所へ行ってラジオをつけると、
皆の大好きな明るく楽しい幸せな歌が流れてきます。

りこちゃんも、こざる達も、この歌の映画『トップ・ハット(Top Hat)』が大好きで、
何度も観ています。

「観ると、とっても幸せな気持ちになるんだよ。」

ちょっと疲れている時、悲しかったり辛かったり、そういう時に観たりもします。

「お茶淹れてきたよー。さくらんぼ、食べよう!」

こざるカフェは、今日も ゆっくり始まって
のんびり 穏やかに時間が流れていきます。

読んで下さって、どうもありがとうございます。
あっという間に三ヶ日が終わりますね。
よい毎日でありますように (^_^)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?