見出し画像

表参道のイルミネーション

「雨、止んだかな?」
「うん、止んだみたいだよ。」

降り続いていた雨は止んだようです。

「でも寒いねー。」
「明日の朝は、今期一番の寒さって言ってたよー。」
「明々後日は12月だもんね。」
「もう12月かぁ。」

毎回言ってしまいますが、もう12月!!
ついこの前、暑い暑いと言ってたのに? です。

今日も、りこちゃんとこざる達は いつものように
皆で一緒に 楽しく賑やかに夕飯を食べて、食後のお茶の時間です。

「あ! りこちゃん、表参道のイルミネーションだよ!」

テレビで、あちこちのイルミネーションの様子をやっています。
もうクリスマス、お正月ですからね。

「とっても綺麗だねー、りこちゃん。」
「そうねー、綺麗ねー。」
「ぼく達、前に皆で観に行ったね。」

数年前、りこちゃんが苦労しなくても出歩くことが出来た時に、皆で観にでかけました。

「新宿御苑に行って、のんびり紅葉を眺めて、外苑前の銀杏並木に行って…」
「それでイルミネーションが点灯するのを お洒落なカフェで待ってたんだよね。」
皆、うんうん頷きます。

りこちゃんの同世代の友人達も一緒で、皆、小さい女の子のように嬉しそうにしていました。
ちょっとした遠足のようでした。

「夕焼けも、とっても綺麗だったね。」
「そうそう、オレンジ色が本当に美しかったよ。」

そして日が沈んで辺りが暗くなり、イルミネーションが点灯しました。
その場にいた人達は、皆、「わぁ」と歓声をあげました。

「ぼく達も思わず『わぁ! 』って言って、りこちゃん達もすごく嬉しそうにして目がキラキラ輝いていて…」

皆、イルミネーションを見てニコニコしていました。

「この欅並木に電球をとりつける作業をしてくれた人達に感謝だよね。」
「とっても大変な作業だよね。」
「そして終わったら 今度は外さないとならないしね。」

大変、手間のかかる作業だと思います。

「またイルミネーション、観に行きたいねー。」
「こんなにすごくないけど、駅前もちょっとしたイルミネーションやってるよ。」
「でも寒いからなぁ。」

そうなんですよね、イルミネーションは暗くなってからですからね。
80を過ぎている りこちゃんが風邪をひいたら大変です。

「暖かい家で、テレビで見ようよ!」
皆、うんうん頷きます。
それで充分、幸せです。

こざるカフェは、今日も ゆっくりゆっくり
のんびり 穏やかに時間が流れていきます。

読んで下さって、どうもありがとうございます。
ネットでも 世界中のイルミネーションを見ることができますね。
よい毎日でありますように (^_^)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?