見出し画像

秋を楽しみながらクリスマスが待ち遠しく

「もうクリスマスツリーが出ていたよー。」
「ピカピカ光っていたよ!」

近所のスーパーから帰って来た 買い物当番のこざる達、
もうクリスマスツリーが出ていたようです。

「あの毎年、外にあるツリー?」
「そう! あの大きいクリスマスツリー、もう飾ってあったよ。」

ハロウィンが終わったので、世の中は一気にクリスマスです。

「早いなぁ。」
「まだ11月に入ったばっかりだから、クリスマスの雰囲気には まだもう少し…」
「そんなこと言っていても、あっという間にクリスマスになっちゃうよー。」
「そうだけどさー、その前にもう少し紅葉とか "秋"を楽しみたいなぁ。」

クリスマスというと冬ですもんね。

「そうだね、あと少しで12月っていうならいいけど、まだ秋を満喫したいね。」
「じゃあ、こういうのはどう?」

こざるちゃんに名案があるのでしょうか?

「欧米には アドベントカレンダーっていう習慣があるよね?」
「クリスマスまで、あと何日ってカレンダーを開けていく あれのこと?」
「そう! ぼく達は、クリスマスまでに毎日、ちょっとずつ、クリスマスの飾りを増やしていくっていうのは どうかな?」
「いいねー。」
「うん、そうしようよ!」
「そうしたら、秋も クリスマスも両方を楽しむことができるよね。」
「そうだね、少しずつなら、近づいてくる感じも出て、お互いを邪魔しないね。」
「それがいいよ!」
「りこちゃんも喜ぶよ!」
皆、笑顔で うんうん頷きます。

「りこちゃんに、クリスマスの飾りを毎日少しずつ ゆっくり飾るって言って来るよ!」
「そろそろ おやつの時間だしね。」
こざるちゃんが、りこちゃんの部屋へ向かいます。

「りこちゃーん、もうすぐ おやつの時間だよー。
今日は美味しいカステラだよ。」

こざるカフェは、今日も ゆっくりゆっくり
のんびり 穏やかに時間が流れていきます。

読んで下さって、どうもありがとうございます。
だんだんと気温も下がってきていますので、どうぞ皆様、暖かくしてお過ごしください。
よい毎日でありますように (^_^)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?