見出し画像

聴きながら身近に感じる

今夜は満月、スーパームーンといって、とても大きいらしい。
とても静かで、夜空に月が浮かんでいて、とってもいい。
満月って やっぱり綺麗だなぁと、満月の度に思う。
人生が半世紀を越えてきたので、それなりに何回も満月を見ているのだけれど、毎回、ああ本当に綺麗だなぁと思って、じっと眺めている。

そしてもう8月も終わって9月になるのですね、これもまた何回も言うけれど、早い、早っ!

私は毎日、起きてから寝るまで ほぼずっとラジオをつけていて、集中して聴いていたり、聞き流していたり。
もちろん私が聴いているのだけれど、在宅介護中の母にも聴かせていて、そんなわけでラジオをつけっぱなしにしている。

この2,3日、ラジオ番組の秋の編成改革が発表となって、ラジオリスナーの間では、かなりの大騒ぎになっている。
放送時間帯が変わるとリアタイで聴けなくなる人、また聴けるようになる人。
番組自体が終了していまうので、途方に暮れる人。

TVも番組編成が10月から変わるけれど、どうだろう?
なんとなくラジオリスナーの方がショック度が高いというか、衝撃がより強いように感じる。
今は、ラジオでも動画でTVのように見られる番組もあるけれど、
基本は耳で聴くだけなので、なんとなく聴覚のラジオより視覚のテレビ番組の方が身近に感じやすいようにも思うのだけれど、でもやはりラジオの方が身近なんだと思う。
見るよりも、聴く方が身近。


私達は生まれる前から聴いているらしいし、亡くなる前も最後まで聴こえているというし。
聴いているっていいな。



こざるカフェは、今日も ゆっくりゆっくり
のんびり 穏やかに時間が流れていきます。

読んで下さって、どうもありがとうございます。
よい毎日でありますように(^_^)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?