見出し画像

3月11日

あの日から9年経った3月11日です。

「あの当時、よく"想定外"という言葉を聞いたよね。」
「そうだね、やたら使っていたよ。」
皆、うんうん頷きます。

「"未曾有"って言葉も よく聞いたよ。」
「うん、"未曾有の災害"って よく言ってたね。」
「後から思うと、"想定外"も"未曾有"も、不安になる言葉だね。」
「そうだね、いいことじゃないし、なんていうか "解決できないくらいの大きなこと"っていう感じがするよ。」
皆、うんうん頷きます。

「あの時は、皆、この先どうなるかわからなくて不安だったけれど、
こういう言葉を毎日、何度も聞いていたということで また 心配になっていたのかもしれないね。」
「正しい情報を的確に わかりやすく 伝えることが大切で、
必要なこと以外で、かえって不安にさせる言葉を使うのは、よくないね。」
皆、うんうん頷きます。

「もうすぐだよ。」
「あんパンも ちゃんと用意してあるよ。」

もう少しすると午後2時46分です。
りこちゃんと こざる達は黙祷をして、その後、皆で一緒に おやつのあんパンを食べます。

ラジオから、皆が大好きな元気が出る曲が聴こえてきます。

「『あまちゃん』だ!」

朝ドラ『あまちゃん』のオープニングのテーマ曲です。

こざる達は嬉しそうにリズムに乗っています。

「りこちゃんに、そろそろ おやつだよーって言ってくるね!」

こざるちゃんが曲を口ずさみながら踊るようにして りこちゃんの部屋へ向かいます。

「りこちゃーん、そろそろ おやつだよー。3月11日のあんパンを 皆で一緒に食べよう!」

こざるカフェは、今日も ゆっくりゆっくり
のんびり 穏やかに時間が流れていきます。

読んで下さって、どうもありがとうございます。
何年経っても、あの日のことは はっきりとよく覚えています。これから先も 決して忘れることはありません。 
よい毎日でありますように (^_^)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?