見出し画像

卒業おめでとう

今日も朝から青空が広がっています。

「よく晴れ渡っていて、気持ちがいい朝だなぁ。」
近くのポストまで手紙を出しに行ってきた こざるちゃん、にこにこしながら、空を見上げて呟きます。

「あ、卒業式かな?」

こざるちゃんは スーツ姿のご夫婦とすれ違います。
少し前にも 同じようなご夫婦とすれ違ったのです。

「やっぱりそうだ。」

こざるちゃんが、角を曲がった先にある小学校を見ると、
校門のところに"卒業証書授与式"と書かれた看板があります。

「でもいつもよりも静かな気がするよ。」

きっと卒業生だけなのでしょう。
学校によっては、保護者の参加は一人だけというところもあるようです。

「それに、いくら卒業生だけだからといっても、保護者も少ないよ。」

もしかしたら、大人数で集まらないようにと
クラス単位で 時間を区切っているのかもしれません。

「今年は、こういう事態だから、卒業式を取り止めにしているところもあるようだし、
いつもよりも規模が小さいとか、違うのは仕方ないよね。」

その限られた中で、出来ることをやろうと皆が協力して、知恵を出し合って工夫してやっています。

「きっとね、とてもいい思い出になると思うよ。何よりも、気持ちがこもっているよ。」

卒業式に出られない在校生が、思いを込めて会場の飾り付けをしたというニュースも見ました。

「ただいまー。」
「お帰りー。」

「りこちゃんに、そこの小学校、卒業式やってるよって言ってくる!」
こざるちゃんが鼻歌を歌いながら、りこちゃんの部屋に向かいます。

「りこちゃーん、そこの小学校、今日、卒業式だよ。桜も咲き始めたよ!」


こざるカフェは、今日も ゆっくりゆっくり
のんびり 穏やかに時間が流れていきます。

読んで下さって、どうもありがとうございます。
卒業式があっても、なくても、卒業する皆さん、おめでとうございます。
どうぞ よい毎日でありますように (^_^)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?