見出し画像

プレッツェルを食べるには

「うん、やわらかくなるよ。」
「ほんと?」
「塩で ちょっとしょっぱいから、シチューと食べると 美味しくなる感じだね。」

こざる達は、今日も楽しく賑やかにお喋りしながら、夕飯の仕度をしています。
今夜は クリームシチューのようです。

「さっき、駅の向こうでやっているクリスマス・マーケットを ちょっと覗いてきたんだ。」

買い物当番のこざる二人組が、買い物ついでに ちょっと様子を見に行ってきました。

「そしたら、ドイツパンのお店があって、とっても美味しそうで、ちょっと買ってみようよって、プレッツェル、買ってきたんだよ。」

ドイツパンといえばプレッツェルです。

「でも、堅いパンだから、りこちゃんには ちょっと難しいかなぁって、うまく食べる方法を皆で考えて…」
「ビスコッティをコーヒーに浸して やわらかくなってから食べるみたいに、何かにつけてやわらかくしようって…」
「じゃあ 寒いし、シチューにしようよって、それで シチューになったんだ。」

そして出来上がったクリームシチューに早速 プレッツェルを浸して、皆で食べています。

りこちゃんは今も 自前の歯が ほとんど全部残っています。
それでも 食べ物をうまく飲み込む力…うまく嚥下する力は、年齢とともに衰えてきます。
誤嚥しないようにと こざる達は いつも気をつけています。

「これなら りこちゃんも食べられるよ!」
「よかったー、りこちゃん、喜ぶよ!」
皆、うんうん頷きます。

ラジオから ポップな歌が流れてきます。

「もしも雪の国が 私のふるさとだったらいいな どうしても
そして丘の上のレンガ造りの家ならばいいな
煙突が高ければいいな どこからでもわかる」

松任谷由実の『3-Dのクリスマスカード』です。

こざる達も一緒に歌います。

「屋根に上って遠くを見渡せば 空がシュガーをふるいにかけている
イヴの夜までに間にあうように Christmas Cake」

夕飯が出来たようです。

「りこちゃんに、夕飯、出来たよって言ってくる!」

こざるちゃんが 歌いながら りこちゃんの部屋へ向かいます。

「汽車は凍った小川を横切って 広い銀色野原を急いでる
まるで立体の Christmas card」

「りこちゃーん、夕飯が出来たよ。今日は暖かいクリームシチューだよ。プレッツェルもあるよ!
皆で一緒に食べよう!」

こざるカフェは、今日も ゆっくりゆっくり
のんびり 穏やかに時間が流れていきます。

読んで下さって、どうもありがとうございます。
週末にかけて、気温が下がっていくようですので、どうぞ暖かくして過ごされますように。
よい毎日でありますように (^_^)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?