見出し画像

マスクを外すと、いいにおい

朝から梅雨空、夕方になって、少しポツポツと雨が降り出しました。

「今日みたいに湿度が高いと、更にマスクしているのは厳しいねー。」

すぐ近くの商店街の八百屋さんから戻ったばかりの こざるちゃんが言います。

「息がマスクでこもっちゃって、すぐ近くに誰もいないって確認して、外して歩いたんだよ。」

マスクをしていると息苦しくなります。

「そしたらね、あっちこっちから、いいにおいがしてきたんだ。」
「いいにおいって?」
「もしかして、クチナシの花?」

そういえば、そろそろ そんな時期ですね。

「ううん、クチナシはまだだよ。うんと ごはんの いいにおいだよ!」
「あー、そうかー、夕飯作っているからだね。」
こざるちゃんは、うんうん頷きます。

マスクをしていると、においも気がつきません。

「カレーとか、お味噌汁とか、あと炒め物のにおいとか、魚 焼いているなぁ、とか、
いいにおいが漂ってきたんだ。」
「ごはんの においがすると、なんだかホッとするよね。」
「うん、嬉しくなっちゃったよ!」

そんな こざる達、今日の夕飯は、野菜たっぷりのスープを作ります。
友人が、とっても美味しいからと スープの元を送ってきてくれたのです。

「スープにすると、水に溶け出す栄養素も全部そのまま食べられるし、
野菜のエキスも たくさん入ってるし、それにとっても美味しいから いいよね。」
「ごはんにも、パンにも、どちらにも合うしね。」
皆、うんうん頷きます。

「じゃあ 作ろう!」

こざる達、今日も 皆で楽しくおしゃべりしながら、夕飯の仕度です。

こざるカフェは 今日も ゆっくりゆっくり
のんびり 穏やかに時間が流れていきます。

読んで下さって、どうもありがとうございます。
茅乃舎のだしは、どれも本当に美味しくて、じんわりと優しい味で 大好きです。
よい毎日でありますように (^_^)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?