スクリーンショット_2018-11-06_22

自分の髪をそのままの色で

 最近、グレーヘアが話題になっている。
白髪を染めずに、そのままの髪の色でいることだ。
グレーヘアを実践している近藤サトさんも、最近、テレビに数回登場して、
それで一気に話題になったような感じである。

 近藤サトさんのように綺麗な方は、染めても染めなくても綺麗だと思う。
けれども庶民の中の庶民の私の場合、白髪染めをしないと 
だらしない印象になってしまう。
白髪がそれほどなかった20代でも、たまにダークブラウンに染めていた私。
30代に入ってからは、なんだかんだと、ほぼ毎月染めてきたが、
そろそろ白髪染めを段階的に止めていこうかなぁと ここ数年は考えていた。
が、結局、いい解決策が見つからないまま、染め続けていた。

 それでも、昨年後半からは、きっちりしっかり美容院で染めるのを
止めてみている。
自分で市販の早染めのものを使って、全部完璧に染めるのではなく
(これは難しい!)、なんとなく染めない部分を残しつつ、
それも染め漏れではなく、お洒落っぽく??なるように
真っ黒ではなく、茶色2色使って、適当に染めている。

 白髪染めは、見た目の問題もあるけれど、
染料をずっと使い続けているのが、体によくないということが大きい。
私は今のところ大丈夫だが、知人は、ある時 全身がかぶれてしまった。
それまでも使っていたのに、である。
気候の変化、体質の変化、アレルギーは様々な要因がで起こる。
一旦、体質が変わってしまうと、治すのは難しい。
そして、それはある日、突然、そうなったりする。

 定期的に きっちり白髪染めをすることを止めて、
健康への害は減ったし、節約も出来たし、白髪染めで拘束される時間も
なくなったし、そして なんとなく精神的に楽になったのだ。
毎月、染めに行かなきゃ、美容院予約しなきゃと、ずっと思っていたのが 
なくなって、解放された感じである。
年をとるにつれて、自由に、楽になる。
これは、いいぞ!
ただし あくまでも お洒落にうまくグレーヘアがまとまればの話だ。

 自分で染めるのも、経験を積めばうまくできるようになるし、
それはそれで、なかなか楽しい。
そのうち、美しいグレーヘアの島田順子さんや、阿川佐和子さんのように、
自分で髪を切ることもやってみたいと思う。
(でも、これは失敗が怖くて、まだ当分できないだろう。)

読んで下さって、どうもありがとうございます。
明日は立冬です。平年よりも気温が高いようですが、
寒暖の差も大きく、風邪も流行っています。
どうぞ お身体、ご自愛ください。
よい毎日でありますように (^_^)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?