見出し画像

皆でドーナツを食べて笑いたい

「買っちゃった!」

うっかりドーナツ屋さんの前を通ってしまい、そういえばあのバレンタインの季節限定ドーナツ、
まだあるだろうか?などと思ったと同時に店内に足を踏み入れていた こざるちゃん。

「いらっしゃいませ!」
店員さんの明るい声に、「ちょっと見るだけです...」とは言えず、
しかも限定ドーナツも まだある…. で、買っちゃいました。

ドーナツが入った袋を抱えて、暖かい日差しの中、気分よく小さな声で歌を口ずさんで帰宅。

「ただいまー」

春が来る嬉しさと ドーナツ食べようの嬉しさと、
頭のてっぺんから つま先まで、嬉しさでいっぱいの こざるちゃん。

家のテレビではウクライナのニュース、キエフの高層アパートが攻撃されている映像が映っています。
画面が変わって、ロシアの様子、多くの一般庶民が集まって戦争反対と訴えています。
泣きながら必死で話している人もいます。
そして 人々が捕まって連れて行かれる映像もあります。

こざるちゃん、ドーナツが入った袋を抱えたまま、画面から目が離せません。
嬉しい気持ちは 何処かへ吹き飛んでしまいました。

こんなこと、許される訳がない。
皆でドーナツを食べて 楽しく笑える世界に 今すぐ戻ってほしい。
強く強くそう思います。

こざるカフェは、今日も ゆっくりゆっくり
のんびり 穏やかに時間が流れていきます。

読んで下さって、どうもありがとうございます。
よい毎日でありますように (^_^)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?