見出し画像

ラジオが大好き

 以前から ラジオをよく聞いていたが、
最近、更にラジオを聞く時間が増えた。
同時にテレビをつけている時間が減った。

 理由は見たいテレビ番組が少なくなったというのもあるが、
どうでもいい映像、あまり見たくない映像が多くなった気がするからだ。
えっ? これ、ニュースなの?と思ったところで、あくまでも私個人が
そう思うだけであって、テレビ局は視聴率を稼ぐために研究して、
その結果の放送内容なのだと思う。

 そのラジオ、昔はいわゆるラジオで聞いていたが、
今はパソコンやスマホで聞いている。
今更、ここに書くことでもないけれど、
聞き逃した番組を聞くこともできて、とても便利だ。
ラジオを聞きながら、他のことをすることもできる。
目から入る情報と 耳から入る情報は、きっと脳の違う場所を
使っているのだろうなと思う。

 そして海外のラジオ局の放送も聞くことができる。
こんな小さなスマホで、海外でやっている放送を聞くことができるなんて!!
と感動する。

 私が好きなのは、その国の音楽を流している番組。
例えばハワイのラジオ局の音楽専門の番組を聞いていると
気分はハワイである。
フランスのシャンソンのラジオ番組、ブラジルのボサノバのラジオ番組、
言葉がわからなくても、その国の雰囲気を味わうことができて
本場の音楽が ずっと流れている。
そして このラジオ局がある場所を想像してみる。
そこから、私のこの手元の小さなスマホにつながっているなんて!

 音楽を聞きながら、コーヒーを入れて、お菓子をつまみつつ、
本を読む。
のどかで、穏やかで、なかなかいい時間だと思う。


読んで下さって、どうもありがとうございます。
お気に入りの番組のひとつに、NHKの「ちきゅうラジオ」があります。
ラジオ第1 で、毎週土曜・日曜 午後5時05分から、
http://www4.nhk.or.jp/gr/ です。
よい毎日でありますように (^_^)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?