見出し画像

1月17日に

1月17日の朝です。
りこちゃんと こざる達は いつものように皆で一緒にわいわい楽しく朝ごはんを食べ、
食後のお茶を飲んでいます。
テレビの朝のニュースは、阪神・淡路大震災です。

「もう25年、経ったんだね。」
「四半世紀が過ぎたんだ。」
「りこちゃん、神戸の大地震のこと、覚えてる?」
「もちろん覚えているよ。」
りこちゃんは、テレビを見ながら大きく頷いています。

りこちゃんと こざる達は、震災の後に何度か神戸に行きました。
皆の大好きな町です。

「海も山もあって、洋館もあって西洋風で、美味しい和食屋さんもあって和風で…」
「中華街もあるよ!」
「美味しいパン屋さんがたくさんあって、お洒落な町で…」
「懐かしい下町情緒も漂っているよね。」

食いしん坊の りこちゃんと こざる達にとっては、美味しいものがたくさんある町でもあります。

テレビでは、地震が起こった時刻に黙祷をしている様子が映し出されています。
皆も一緒に 祈ります。
25年経ったといっても、ついこの前のことのようです。

「紅茶のお代わり、淹れてくるよ。」
「チーズケーキが少しだけ残っているから、持ってきて皆で一口ずつ食べようよ。」
「うん!」

こざるちゃんが台所へ行って紅茶を淹れ、冷蔵庫から少し残っているチーズケーキを出して、一口サイズに切り分けます。
神戸には美味しいチーズケーキで有名なお店もあります。


こざるカフェは、今日も ゆっくり始まって
のんびり 穏やかに時間が流れていきます。

読んで下さって、どうもありがとうございます。
どの人にも普通の毎日が、普通に続いていきますように。
よい毎日でありますように (^_^)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?