見出し画像

柴又さんぽ、YouTubeの日、銭湯にいくぞ、突然のヤギ

柴又さんぽ

7/10(土)、午後から久々に柴又に散歩に行ってきた。
駅前がずいぶん変わっており、寅さんの銅像だけだったのが妹さくらの銅像も増えていた。2017年からあるらしい。

画像1

柴又で一番好きなものはといえば、帝釈天にある松の木である。とても見事に横に広がっているのだ。だいぶ後ろに下がっても収まりきらないほど。どこまで伸びるんだろうか。

あと、犬の彫刻かわいい。

画像2

画像7

ひとまず短い参道をひととおり眺めた後、参道の最初の方にあったオープンな居酒屋さんに入った。税込1,000円でお酒1杯とつまみ2点が食べられるセットがめちゃお得。真夏のような暑さのなか、昼から特製あんずサワーを飲める幸せをかみしめた。

画像3

寅さんの映画に使われた店で草団子を買うという定番をしたあと、山本亭の一番いい縁側で緑を眺めた。こんなに良い景色なのに今時入場料100円ってすごいなと思った。

画像4

画像5

近くで、今年初めてのセミの鳴き声を聞いた。夏は好きだが暑いのは嫌いなので覚悟した。

のんびりしていたため、矢切の渡しはもう終わっていた。そこで土手で少しだけ凧あげをしたが、思ったほど風はなくほんの少しで終わった。

画像6

新柴又にある超人気洋菓子店ビスキュイに寄って、むちゃくちゃ美味しそうなのにお値段はそんなに高くない、ということを確認した。

夜になると、もう行くところは無い。
ただそういえば、と、旅の締めに駅の裏側にある似顔絵コインランドリーを覗きに行った。前にちらっと見た気がしたのだ。

一面に似顔絵が貼られたコインランドリーだ。10年~20年くらい前ほどに活躍していた人の似顔絵が並んでいる。
改めてみると、すごい迫力だ。そしてよく見たら、3号店とあり、この辺に4店舗あることを知った。

それなら全部まわりたいなと思い、また新柴又までいって、もう一店舗見た所でゲリラ豪雨にあった。しばらくコインランドリーで雨宿り。
待つあいだ、ランドリーを使う人がけっこういることに驚いた。

時間がなくなったのでのこり2店は次きたときに。

YouTubeの日

7/11(日)、朝、シャワーを浴び、一日を有意義に使うぞと気合を入れたがほぼYouTubeを見ておわった日だった。

最近話題の人気ユーチューバーのゴシップが面白くて…。しかもTVとちがって情報が早く、当事者がSNSやYouTubeをつかって最新情報をどんどんあげていくからすごく面白いのだ。最強のエンタメだ。

しかしそんなものを見ても私には何も残らない。こういう日は少なくしたい。

朝からバレエやスイミングなどで一日を有意義に使っている姪っ子たちに夜会い、とてもまぶしかった。

そういえば月に一度の「編集部古賀さんと高いもの食べる」動画が公開された。今回は置物のようなかりんとう!


銭湯にいくぞ

ウォーキングを飽きさせないひとつの手段として、たまに銭湯に寄るというのはどうだろう、と名案が浮かんだ。

それで、銭湯について色々調べていたら会社の近くに「日本銭湯文化協会」があることを知り、昼に行ってきた。ふつうのオフィスのひとかどに情報誌があったので、もらえるだけもらってきた。

画像8

画像9

銭湯のスタンプラリーができるアプリもあり、それを集めると賞状がもらえるらしいので、ダウンロード。

これまで割と旅先や低山登り帰りに寄ることがあったが、逆に身近な銭湯には入らなかったので、これを機会にいろいろ銭湯を堪能することにする。日々の楽しみがひとつ増えた。

突然のヤギ

7/13(火)、休みがたまっているので午後休みをとり撮影。最近多い突然の雨にもあいながら。

終わったあと、多摩センターでご飯を食べにいく途中で突然ヤギがいた。除草のための要員らしい。仕事期間は11月30日まで。食べるのが仕事って、うらやましいな。

草食べ放題なのがうらやましくて、パン食べ放題の店いってきた。

画像10

画像11

画像12


いいってサポートなんて!ほんと、いいから!ほーんとほんと(チラ