マガジンのカバー画像

言の葉を散らす

12
思いを書いてみたり、書きながら思ってみたり 思い出エッセイとは別に、今の私が思うことを書いています
運営しているクリエイター

記事一覧

グアテマラに行きたい         

 スペイン語を勉強するようになって、そろそろ4年が経つ。自分ではまだ2年くらいだと思ってい…

青谷 來薫
1か月前
25

「好き」だって自分で選んだわけではないのだけれど

 世の中はままならぬものだ。  そんなことは、ずっと以前からわかっていたことだけど、真に…

青谷 來薫
3か月前
15

ポジティブさんが教えてくれたことー私に必要なのは再評価だった話

 ポジティブかネガティブか。  そんな二者択一みたいなことは人間に関してはあり得なくて、…

青谷 來薫
4か月前
30

友達100人できることに価値と意味があったわけ

 友達が多いほうが良い、という感覚があった。  あった、と言いたい。  私が子供だった頃…

青谷 來薫
6か月前
20

「大丈夫」は人によって全然違うと思った話

※この記事には台湾での地震に関する記述が含まれています。  私はオンラインで日本語を教え…

青谷 來薫
7か月前
48

ひとり旅が好きだ             ぶらぶら街を歩いて見つけた癒しと冒険

 旅が好きだ。  といっても、バックパックでどこへでも身軽に行くというタイプではないし、…

青谷 來薫
8か月前
24

静かな情熱で常識を打ち破る 言葉を学ぶということについて

 私は昔から語学に関心がある。だから、外国語を学ぶのは好きである。苦手だという友人に言わせると、これは変な趣味だという。私からも言わせてもらうなら、これは趣味ではない。趣味という時、暗示するものはいくつかあると思う。真に純粋に好きだからやること、という意味と、もうひとつ。  実利につながらないのに酔狂なことやってる、という意味。  結論として、酔狂でも構わない。好き好まない人がいることはよく知っているし、私だって、自分が好きでもないことを毎日嬉々としてやっているという人には

もっと前向きになってと言う前に考えたいこと

 人から自分がどう見られるにせよ、私は内向的だ。頭の中で思考がめぐっていない瞬間はほとん…

青谷 來薫
9か月前
12

人間関係リセット 私の内側はいつもそれを準備している

 人とのつながりは、深くて終わりがないようにすら感じられることもあるけど、実際にはなんの…

青谷 來薫
10か月前
14

漆黒の闇とラズベリーの芳香を想う 宇宙に漂う甘い香り

 私は子どもの頃から宇宙の話が好きだ。宇宙の話というのは、ちょっとした蘊蓄みたいなものと…

青谷 來薫
10か月前
11

話せばわかる、は必ずしも実現しない

 まぁまぁ、そんなに怒らなくてもいいじゃないの。  などと呑気に言えるのは、当事者ではな…

青谷 來薫
10か月前
14

悪意のない善意ほど怖いものはない

 はい、もう言いたいことはタイトルで言い切ってしまった感じ。 しかし、これは多かれ少なか…

青谷 來薫
11か月前
11