いい夫婦の日


今年のいい夫婦の日は、三連休の真ん中。

きっと入籍や結婚式を挙げる夫婦が多いことでしょう。


先日、夫ゴリラの高校時代の友人が夫婦そろって、我が家に結婚式の招待状を持って来てくれました。
その夫婦もいい夫婦の日が挙式日。(春先に入籍済み)

ちょうど去年の11月にわたしたち夫婦が結婚式を挙げたのですが、そこで奥さん(当時は彼女さん)にプロポーズすることを決めたそうです。
12月中にプロポーズして、年明けて春先に入籍、来月に挙式…とトントンと進んだとのこと。
わたしたちの結婚式の参列がきっかけ、というのがとてもうれしかった。

昨年末にプロポーズして、当然のように結婚式について検討しつつ、両家に挨拶して入籍…というタイミングでコロナ。
結婚式を挙げるかどうか、かなり迷ったそうです。
高齢の親族は別でお披露目することにして、式当日は友人とワイワイ式にするとのこと。

夫!楽しんでおいでね♡
わたしは当日はお留守番になりますが、今度4人で改めてご飯行こうってなってます♡


もう一組はわたしの弟
わたしの弟夫婦はいい夫婦の日に入籍します。

春先に
「ねぇちゃんらってさ、どんな流れで結婚したん?」
って唐突にLINEが来て。
彼女がいることすら知らなかったので、
「相手で来てから言え(笑)」
って言ったら、
「いや、それがおんねん♡」
と。

衝撃でした。

コロナで自宅勤務となり、ふたりの時間が増えたことで、結婚するという流れになったそうです。

そこから何度か、夫ゴリラに連絡があり、【パイセン】として、いろいろ聞いていたようです。
弟と夫が男同士の話をしているのが、わたしには微笑ましくて眩しくて嬉しかったです。

夏あたりに両家に挨拶に行って、引越しして、家具も揃って落ち着いたから、と、先日新居にお邪魔してきました。

お嫁さんとは初対面。
かわいくて、優しそうな子でした♡
しっかりしてる割に、女性関係は浮ついていた弟ですが、いい子に巡り合えたようでよかったです。

夫ゴリラは心理学を生業にしているので、結婚祝いということで、新婚夫婦の相性診断をやってあげることに。

相性はバッチリ!

そして、お互いの性格の特性から、ケンカになりやすいポイントや、それを回避するためのアドバイスなどなど盛りだくさんの内容をお伝え。
一緒に暮らし始めて3ヶ月ほどでしたが、すでにそれでプチケンカになっていたらしく、その対処法を聞いて納得していました。
(わたしは付き合ってすぐにこの診断やってもらったけど、ホンマに恐ろしいほど当たるんだな、これが。)

来月いい夫婦の日に入籍して、その後に両家の両親を読んで前撮りと食事会をするとのこと。
結婚式は親族のみで、来年の夏前の予定。


コロナのせいで、もあり、
コロナがきっかけで、もあり。

涼しくなってきたのもありますが、もうマスクは日常化しましたよね。
いろんなことがガラっと変わって、そのまま定着したものもあり、戻ってきたものもあり。
でもきっと、完全にコロナ前に戻ることはありません

あたらしい時代。
飲み込まれることなく、流されるだけじゃなく、乗りこなしていけるよう、強く楽しく生きていきたい!


来月11月は、わたしたち夫婦にとっても結婚式を挙げた記念日の月。
式場のレストランでディナーの予定です♡
あまり厳密に記念日を祝うことに重きを置いていない夫婦ですが、美味しいものを食べる機会となると話は別(笑)
美味しいものを食べながら、一緒に時を重ねていることに感謝したいと思います♡
これからもずっと、おじいちゃんおばあちゃんになるまで、仲良く楽しく幸せに過ごせますように。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?