見出し画像

CAと看護師、ぶっちゃけどっちが大変??

割引あり

忙しさで言えば看護師(総合病院の場合)です。
ミールサービスの忙しさがずっと続いているイメージ。
病院がホテル並みのサービスを求められるようになっていることを鑑みても、お客様に期待されて厳しい目で見られるのはCA。
(通勤時のバスでコーラを飲んでいるだけでクレームが来る世界。CAがコーラを飲んでいた・・・っていいじゃないですか。)
看護師はスニーカーで働けるのが良いですね。もうパンプスには戻れません💦今はスニーカー指定の航空会社も出てきて、良いと思います!!


残業

CA→飛行機が遅延しない限りありません。デブリーフィングしたら即解散!
看護師→定時からが本番。2〜3時間の残業は当たり前。

前残業

CA→国内線は集合時間の1時間前、国際線は2時間前にはついて情報収集。
看護師→出勤の1時間前から情報収集。

昼休憩

CA→便間の短い時間で食べなくてはいけない時は、5分、10分でかきこむ、国際線は座っておしゃべりしながらビジネスクラスのご飯を食べてます。
看護師→記録・家族への電話・配薬・入退院処理・手術の物品準備などに追われ、食べるのは時間との戦い。15分以内で食べる。

綺麗な富士山           

有給申請・長期休暇

CA→スマホでポチッとカレンダーで希望日を入れるだけ。希望が通らないこともありますが、誰の目を気にすることなく申請可能。6連休が年に2回。シフトは自分のしか見れないので誰がいつ休んでいるとか分からない、「おやすみありがとうございました」のお土産文化もなし。
看護師→有給って、、何??師長が勝手にシフトに組み込むもの。または、病欠した時には有給から使われる。夏休み(8連休程)が年に1回。休憩室には「おやすみありがとうございました」のお菓子が置かれている。

時差勤務

CA→時差が本当に辛かった。外は青空なのに、体内時計はAM3時。迷走神経反射をよく起こしていました・・・。毎日起床時間が違うのも地味にストレス。午前2時起きもあれば、午後23時出勤もある。出勤時間、本当にあっているよね!?と何度もシフト表を確認します。そして出勤時間を間違える人々もいて、「○○さんが来ない!💦」なんてこともしばしば。これをやると反省文。
看護師→夜勤があるとはいっても、通勤時間は一緒。時差ボケの方が体は辛かったです。

給与・ボーナス

ここから先は

751字

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?