見出し画像

眠れない夜は、思い切り夜を楽しむことにする。

私には、月に数回なかなか眠れない夜があります。「寝なければ」と思えば思うほど眠れないことにある時気づいてからは、考え事をやめ、夜の過ごし方を変えることにしました。

どうせ起きているならベッドでスマホを目的もなく見るのではなく、好きなことを詰め込んで良い夜にしようじゃないか。

こうして私の長い夜は、始まります。

▼まず、好きなアロマやお香を焚く。

お気に入りの香りに包まれることが、夜のひとつの楽しみ。
アロマオイルは15種類ぐらい持っており、気分によって毎日変えています。ちなみに今日は無印良品のさわやかブレンド。

画像1

ニトリで買ったアロマディフューザーも可愛くてお気に入り。

▼夜の散歩に出かける。

天気が良い日は少しお散歩に出かけることもある。街灯が少ない道の夜の自販機って予想以上にまぶしい、というような夜ならではの発見も楽しい。外に出てみたら夜風が心地よかったりします。冬は寒いけど。

画像2

これは朝4時頃の朝焼けの写真。3時半ごろから鳥が鳴き始めます。

▼好きな音楽を聴く

リラックスできるような音楽を流すのもひとつ夜の楽しみ。ロックバンドも好きですが、夜に聴くとライブに行きたくなる衝動に駆られてさらに眠れなくなるのでそこは抑えてゆらゆら揺れるような音楽を聴いています。

例えば、lofi系のゆったりした曲とか。

Bluetooth対応のちょっと良いスピーカーにつないで聴くのがお気に入り…!

”今日は良い夜だったな”と思いながら眠りにつく。

仕事が上手くいかなかった・失敗した。何もせず一日が終わりそう。こんなこと言われて悲しかったとか、日によっては色々考える夜もありますよね。

実際わたしは寝る前に一日の反省ばかり思い出して「なんか良くない一日だった」と思ってしまうタイプでしたが、

”いや、今日はまだ終わっていないぞ。寝るまでの時間を素敵な夜にして、悲しいこともあったけど最後は素敵な日になったなという気持ちで一日を終えたい”

と最近考えるようになり、考え事に溢れていた夜からゆっくり好きなことをしてリラックスして過ごす方向に少しずつ変えていきました。

画像3

この考え方にシフトしてから、嫌なことばっかり寝る前に思い出して自己嫌悪に陥る苦しい夜はほとんど無くなりました。好きなものに囲まれて過ごす夜はとても心が穏やかです。

今、この夜も。あなたにこの投稿を読んでもらえて、私にとって素敵な夜です。お時間をいただいて読んでくださりありがとうございます。皆さんの夜も、どうか素敵な夜になりますように。

#眠れない夜に

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?