見出し画像

仙台観光〜DAY4〜 <BLOG>

2月11日(Blog DAY4)

今日は風が少し強かったですが、暖かな日差しが差し込む日でした!

今日は、東北鎮護・陸奥国一之宮である「鹽竈神社(しおがまじんじゃ)」に行きたいと思います!

まず初めに、野蒜から程近い宮戸島の観光名所「嵯峨渓」をみに行きたいと思います!

「嵯峨渓」は日本三渓と言われており、日本三景の「松島」はよりはマイナーですが(筆者は前日に初めて知りましたw)立派な観光地です!

画像1

嵯峨渓は太平洋に面しており、海の荒波によって削られた自然の渓観を眺めることができます!(写真が逆光で申し訳ありません🙇‍♂️)

また反対側には石巻を見渡すことができます!

画像2

浜辺もとても綺麗でした!

嵯峨渓を見た後、「震災復興伝承館」を見学に行きました。

画像9

ここでは「3.11 東日本大震災」の被災から復興までの道のりを伝承する施設となっております。また伝承館の裏手には震災で被災した旧野蒜駅がそのまま保存されたています。

画像8

震災復興伝承館を見た後、昨日宿泊した『KIBOTCHA』に戻り、松島名物の牡蠣をいただきました!

画像3

今回は、蒸し牡蠣とうことで、アルミ製の箱の中で15分ほど蒸して頂きました!
実は、筆者は牡蠣はカキフライしか食べたことがなく、殻のついた牡蠣を食べるのは初めてでウキウキしてました!
蒸し牡蠣はツルっとした食感で、1kgの牡蠣もぺろっと食べてしまいました!

画像4

蒸し牡蠣を食べたあと、2日間お世話になった『KIBOTCHA』に別れを告げ、野蒜駅から本塩釜駅に向かいました!

本塩釜駅は「鹽竈神社」の最寄駅であり、駅から徒歩20分ほど歩いたところに神社があります。
神社の鳥居をくぐった向こうには、202段の階段があります。
(この階段は結構急で、正直きつかったですw)

画像5

階段を登った先にある本殿はとても立派な建物でした!
本日は建国記念日ということで、多くの家族連れで賑わっていました!

画像6

鹽竈神社では、人生で初めて御朱印をいただきました!

鹽竈神社でお参りした後に、海の方に行ってみました!
遊覧船とかやってたら乗りたいなぁと思って、「マリンゲート塩釜」に向かいました!

画像7

しかし、残念ながら遊覧船は首都圏などで緊急事態宣言が出ているため、3月7日まで運休でした🥺
次来たときはぜひ海から松島を眺めてみたいと思います!

最後まで、読んでいただきありがとうございました!
よろしければ、いいねやフォローをお願いします!

この記事が参加している募集

この街がすき

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?