見出し画像

俺、皆に嫌われているのかな?    役職定年を迎える男性の涙 

~あなたはまだ間に合います~

俺、皆に嫌われているのかな?
 

 そう呟くと、55歳の役職定年を迎える平井(ひらい)さんが静かに嗚咽(おえつ)しながら、涙を流しました。

 皆さんは、今まであった肩書が取れた時、また会社を辞める時、果たして、この平井さんの言葉と涙は他人ごとでしょうか。
 今回のお話しは、自分を抑えられず、役職や勤続年で他人を軽視した行動をとってきた人のお話しです。気付いていない人も多いので、最後までお読み頂きたいのですが、気をつける点は以下の通りです。


① 日常的に自分を省みる。
② 自分の気持ちを優先しない                         (他者の話しをよく聞き、状況にあった言動を行うこと)
③ 人さまの批判の対象になる行いを極力しない


 もし、一つでも当てはまるようでしたら、十分に注意してください。気付いたあなたは、まだ間に合います。

 平井さんは役職定年の歳を迎えて、椅子の肘掛けが無くなり、みんなと一緒の椅子になります。そうすると、今まで慕ってくれていたみんなから冷ややかな対応を受けるようになりました。昨日までは肩書で呼んでくれた後輩たちはデスクが横になると、会話もしてくれません。
 今まで可愛がっていた次の自分の肩書を担う人は、自分が作成した書類に付箋と朱線を入れ、机の上に書類を、ドンと置いて、「訂正お願いします」と短く言うと、自分の席に戻っていきます。年下の職員には優しく接しているにも関わらず、自分だけ素っ気ない態度です。
 以上のお話しをされながら、「俺は嫌われているのかな?」と、呟(つぶや)かれたのです。
 これだけを聞けば、なんと平井さんはひどい仕打ちを受けているのだろう、と思いますが、これからのお話しをよく聞いて下さい。
 平井さんは自分が後輩たちの事を可愛がっておられた、と言いましたが、部下のみなさんからお話しを伺いますと、「平井さんはいつも自分のことを棚に上げて、人を馬鹿にして、非常に気分が悪いです」と、口をそろえます。

 ある時のことです。皆で仕事をしていると、状況を全く知らない平井さんが来られ、今までの過程をすべて否定し、現場の意見も一切聞かぬまま、上役の命令ということで、皆でやっていた仕事を台無しにしていきました。もちろん、一つの企画は大失敗です。それだけに止まりません。後日、大きな会議で企画参加者たちの実名を全員挙げ、仕事の失敗例として多くの人の前で恥をさらされたそうです。
 以上のようなことが再三あり、役職定年を迎え、恐れるものが無くなると、みんな冷たい対応を取るようになったのです。

 後日、平井さんに、何か思い辺りはないですかと伺いますが、「全く身に覚えが無く、自分は一人だけいじめられている」と強く主張するのです。
 なるほど、自分の事ばかり考えるあまりに、周りの人を敬うことが出来なくなってしまい、嫌われることになったのだと気付かされました。
 そこで、一つ経文をお教えし、一日一日どのような心持ちで、何をしたら人が喜ぶかをお伝えしました。後日、徐々にですが周りからの声も良くなり、職場環境も改善されてきているようです。
 注意しなくてはいけない点をもう一度、まとめますと以下の通りです。


① 日常的に自分を省みる。
② 自分の気持ちを優先しない                       (他者の話しをよく聞き、状況にあった言動を行うこと)。
③ 人さまの批判の対象になる行いを極力しない。


 どうぞ、以上の事を参考にしていただいて、より良く生きて頂きたいと思います。人生、遅いことはありませんが、一つでも悲しみは少ない方が良いですよね。皆さまの幸せを祈念しています。
 また、平井さんにお伝えしたことが気になる方は↓にお進みください。
 
 https://x.gd/awRfg


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?