【1分間】メンタルが安定している人が真っ先に整えるたった1つの習慣

あなたは、少しでもメンタルを安定させたいなぁ…と思っていませんか?

過去の私も同じように思っていました。調子の良い時は良いのですが、調子の悪い時はため息を吐いて、ずっとスマホが気になって、この世から去ってしまいたいくらい気持ちが下がっていたのです。

この状況を少しでも改善したいと思ったのですが、何をどうすればいいのかまったくわかりませんでした。
この記事では、メンタルトレーナーの私が毎日「メンタルが安定している人」と「メンタルが安定していない人」を比較検討した結果を書いていきます。

メンタルが安定している人は、良質な睡眠をとっている

メンタルが安定している人は、良質は睡眠をとっており、
メンタルが安定していない人は、良質な睡眠がとれていませんでした

シンプルですが、これに尽きます。
あなたのメンタルが今、整っているのなら、良質な睡眠がとれていると思います。
そうではありませんか?

私のクライアントには、看護師さんや介護士さん、お医者さんなど、夜勤のある仕事をしている人も多くいます

その方々の相談を聞いていると、
夜勤明けで、仕事のストレスで好きな人に八つ当たりしてしまったり、やりたいことができず自己嫌悪してしまったりしていました。

あなたも良質な睡眠が睡眠がとれていないとき、感情のブレーキが効かなかった経験はありませんか?

ちなみに、私も睡眠不足のときに友人と余計なことを言ってしまい、ケンカになって後悔したことがあります。

クライアントの場合、日勤勤務のときは、メンタルが安定していても、夜勤になると、メンタルが不安定になることも多かったです。

他にも、仕事を休職中、大学生さんなどの比較的時間が余裕がある場合で、何らかの理由で、夜に寝られない場合でも、メンタルも不安定になりやすかったと思います。

何らかの理由とは、日中に運動をまったくしておらず、体力が使い切っていないため、夜に寝れないこと、夜にネットフリックス、YouTubeなどの動画をずっとみてしまっていることなどです。

Twitterでも、「睡眠不足」らしきツイートの後の内容を追って読んでみると、ネガティブな内容が連続したり、何かしらのトラブルに発展していたりしていました。

それくらい睡眠は大切なんです。シンプルですし、睡眠は大切だとわかっていても、実際に睡眠を大切にできている人は、少ないです。

クライアントには、メンタルを整えるには、

まずは睡眠、次に睡眠、最後に睡眠!それくらい大切だよ

といいます。
多少、口うるさいくらいの方がクライアントにも伝わるようで、クライアントのメンタルは安定していっています。

プラス、クライアントは寝る時間が遅くなってしまう人には、デットラインを作ってもらうようにしています。
たとえば、夜の12時までには必ず寝るというように。

夜の場合は、このように寝る時間を決めないと、睡眠時間を削って何とかしようという発想になりやすいです。

あなたのメンタルを整える基礎は、睡眠です。

ちなみに、私は昼寝も加えて、メンタルと整えています。

今回は、以上です。


「え?私の相談に直接乗ってほしい!」というあなたは、古山塾に入会してくださいね。LINEで相談することが可能です。【初月無料】
https://note.com/koyakoya21/n/n7847ccee46cd 
直接、電話で相談、かつ、根っこから自己肯定感を上げていきたい…!というあなたは、電話のメンタルトレーニングの詳細を聞いてくださいね!→Instagram or TwitterからのDMからの方が早急に対応できます。

本日も最後まで読んでいただき、ありがとうございます!
あなたの「フォロー」と「スキ」が励みになります。

体験して自分を変えたい人は、→https://lounge.dmm.com/detail/3051/index/

執筆、講演などの依頼は、n.y.ak.ke.2.1@gmail.com からお問い合わせいただけると幸いです。
書籍も書いています。
ココロちゃんの取扱説明書 https://www.amazon.co.jp/dp/4866673192/
孤独ちゃんと仲良くする方法https://www.amazon.co.jp/dp/4804763627/
嫌いな人がいる人へ https://www.amazon.co.jp/dp/4040644026/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?