朝の15分のルーティン

先週から朝一にやるルーティンを設定した。

去年コロナの自粛生活が始まってからはずっと朝7時に起きて白湯を飲みながら唯一の日本語放送フジテレビのニュースを見て、そこから子供を起こし、コーヒー入れてダラダラと朝ごはんを作り、メール見て、、。と言う生活してた。

気がついたら起きてから2時間も経ってるのに生産的な事なにも出来てないと気づいてた。

劇的に何かを変える事は難しいけれど、5分とか10分の事なら何となく出来そうな気がして始めた事。

まず瞑想。
これは成功してる人、尊敬してる人がみんなやっていると言うのは知ってはいたけど、自分自身に全く適応出来てなかった。

そこで思い切ってアプリをダウンロードしてみた。

今のところ "muon" というアプリを気に入っていて、朝5分くらいそのアプリに導いてもらって瞑想をしている。

その後Youtubeで気に入った ”10分間筋トレ”のビデオに導いいてもらいながらヒーヒー言いながらの筋トレ。

トータルでたった15分なのに、この充実感。

この朝の始まりだけで、1日が引き締まる気がする。

毎日更新のこのノートも同じ。

質はどうであれ、志が日によって低かったとしても毎日やると言う行為が大切。

50すぎて心から思う。

人生で本当に大切で、大変な事は継続出来る事。
自分で決めた事を毎日やり続ける事。
自分で決めた事を裏切らないという自分に対する礼儀。

出来る限り自分自身にがっかりしない様に生きたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?