コロナでピアノが大売れらしい

昨夜は夜更かししてしまった。
この間話した最近始めたピアノの事で、このニューヨークの狭いアパートに実際あるのはキーボードだけで、やっぱり”エリーゼのために” だけでは物足りずにベートーベンの ”月光” の練習をし始めたけど、がーーん、、鍵盤が足りない〜〜。
もう最初から鍵盤足りない、、、やっぱりキーボードは悲しい。
って事で攻めてちょっとでも本物のピアノに近いせめて電子ピアノはどうかと色々検索し始めて気がついたら寝るのが凄く遅くなってしまった。

まず中古を色々探してて気がついたのが、本物のピアノでも古いものはただ見たいな値段か実際にタダで売ろうとしてる人達がびっくりする程多かった事だ。
まず古いピアノって多分中古車みたいな感じで30年以上落ちってなるともうほぼただ、、取りに来てくれるだけでラッキーという姿勢が伝わってくる。
それでピアノ運搬業者も検索してみたが、その料金よりもうちのこのコの字の階段登れるかしら、、いや、でも出来たら今年か来年には引っ越したいと思っていたことを思い出し、タダで貰える本物のピアノは悔しいけど断念。

それで比較的スッキリしたデザインでリーズナブルな電子ピアノを探している。
アマゾンなんかでも沢山売っているけど、やっぱり音聞いてみないとね〜
それにやっぱりちょっと弾いてみたい。
500ドルくらいの電子ピアノはそこまで高額ではないが、それでも500ドルだからね。と色々と試行錯誤中である。

知らなかったのだが、コロナ渦でアメリカではピアノが飛ぶ様に売れているらしい。中古も新品もピアノディーラー達は昨年の4月あたりから大忙しらしい。
コンサートなどのイベントが全部中止され、学校も閉鎖になり通常の大型注文は大幅に減ったにもかかわらず、個人客が急増していると言うことだ。

それを教えてくれたのは近所に住む日本人の友達で、私が今回ピアノを40年ぶりくらいに再開しようというきっかけを作ってくれた人だ。私は偶然にも彼女のインスタで彼女が自宅で ”ムーンリバー” を何とも優雅に弾いているではないか?
いい凄くいい、、とてもいい感じ。ピアノが弾けるっていいなぁ、、
待てよ、、ピアノはもしかしたら私も弾ける? 弾けた??あれ? (良ければこの間の記事を読んでください)とここから始まった訳です。
しかも彼女はインスタの別のページに今何故か家に3台もピアノあります〜と意味不明な事を言っている。前回お邪魔した時はそんなのなかったぜ??

早速彼女の聞いてみた。ピアノなんて持ってたっけ〜?
そしたら彼女は娘に習わせる為に元々電子ピアノはあったと、、(あ、確かにあった)
それで偶然そこのアパートの管理人が要らないピアノがあるからあげようかと言って来たのでせっかくだから貰ったと。(ニューヨークではあるある話)
貰ったのは良いが状態がイマイチだったと。(ただってそんなもの)
それでやっぱり長年ピアノを日本で弾いてきた彼女は本物の音を求めて
ピアノ購入、、、と思ったが彼女ももしかしたら今年引越しをするかもしれないって事で即ヤマハのピアノを半年レンタルする事にして、それがその ”ムーンリバー” の美しい音色のピアノだった訳だ。

このお友達はとにかく決断が早い。(私と大違い)
コロナになって先月突然車も買ってた。シングルマザーでありながらバリバリのキャリアウーマンでそこそこ稼いでいらっしゃる、私より一回り以上年下のこのお友達をはとてもウマが合う。(これからも時々ノートに登場するであろうと思われます。)

って感じでこの友達の存在が今回の私の ”ピアノ騒動” に一役も二役も買っている訳です。

ただ私の場合決断にあーだこーだと時間が掛かるので彼女の様に潔く決めてないけど、取り敢えずこのキーボードではこの先あまりテンション上がらなさそうなので電子ピアノしばらく物色しまくる予定っす。

しかしコロナになってピアノ業者が大儲かりなんて一体誰が想像出来たでしょうね。面白い。お家時間が増えてピアノをみんな弾くようになるなんてね。アメリカって面白いわ。。。あれ? 私もその一人って訳??


 









この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?