見出し画像

ピアノがうちに来た!

今日思ったより早くうちにピアノが届いた。

散々吟味して結局はアマゾンでヤマハのデジタルピアノを購入。
1週間前にオーダーした時、発送に1ー2ヶ月かかるかもって出たので、ぎょえ〜〜、下手すると5月??と思ってたのだが思ったより早く届いた。

本来ならこういう大きな買い物(しかも楽器)は試し弾きしてから買ったりするものかと思うが、楽器店などはコロナの影響で閉まってたし、何よりもアマゾンだとプライム会員というだけで発送手数料は無料。
プラス, youtubeで同じピアノを弾いている画像もいくつか見て、これで十分かと思って思い切ってオーダーした。

色んな機能はいらない。
限りなく本物に近いピアノの感触と音が欲しい、、それだけ。
それでいて手軽な値段で組み立て可能な Yamaha Arius YDP-103 にしたのだ。

今朝早くからアマゾンの配達員から電話あり、テキストありで、やっと届いた箱入りのピアノはデカイわ、重いわで家に運び入れるの大変だった。

これを組み立てるのは息子の仕事だったので帰りを待つ。

学校終わって、帰って来たけど良いお天気だったのでまずすっ飛んで外に遊びに行ったが、家にどーーんと置かれてる大きな箱が気になってたのか、戻って来てからは大興奮しながら組み立ててくれた。
今回このピアノをオーダーした1番の理由は息子が突然ピアノに目覚めて、最近アプリやYoutubeを利用しながらベートーベンの月光を弾き始めていたからだ。
しかしうちにあるキーボードでは鍵盤が足りないし、音もやっぱりキーボード音。
なので早く本物に限りなく近いピアノで弾かせたかった。
これまで一度も楽器などに全く興味を示さなかった息子が突然ピアノに目覚めたならいち早く環境を整えてあげないと。

組み立て自体はそんなに難しくなかった。

弾き心地。
やっぱりキーボードとは全然違う。
鍵盤を叩いた時の重さ具合も音も本物に近いし、鍵盤も88あって足りる〜〜嬉しい。

だいぶ前に書いたと思うが私は取り敢えず、エリーゼのために、と完成させるという目的があった。
予定通りなんとかそれは弾ける様になった。

しかし、彼は私よりもこの間アプリで練習を始めたばかりの息子の方が上達ものみ込みも早い、、当たり前か、、

この新しいピアノで早速ムーンライトソナタを弾き始めた。
いや〜〜〜素人でもやっぱり本物に近いピアノの音で弾くとプロっぽく聞こえる。
凄く上手く聞こえる。
やっぱり道具って大切だと妙に感心する。

今日はこのピアノを置くスペースを作る為に掃除したり色々で疲れたが
気持ちの良い疲れだ。

昨日までの不動産業務であたふたして、超ストレスをためていた毎日だったが、
今日はそっちの問い合わせは殆どなく、新しくうちに来てくれたピアノの為に色々と準備を整える時間が有意義で幸せなひと時だった。

息子よ、これからもっと練習して上手になっておくれ。

私が疲れ切っている時に私の好きなベートーベンやショパンを弾いて私に癒しをくれる青年に育ってくれ。

楽しみにしてる。頼むよ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?