何事も自分で本当にやってみるまでは何も分からない

先日もウェビナーの作成の大変さを書いたかと思う。

今あたらに新しいウェビナーの依頼が来て準備に取り掛かっているのだが、
45分のウェビナーの中に依頼されている ”コロナ渦のニューヨーク” をベースに先方が知りたいと思われる内容がある。

それをテーマに作って行く訳だが、スライドに使用する写真や動画も私が用意する事になっている。

込み込みの値段で引き受けはした、、ウェビナー作成がどれほど大変か分かっていたので打診された金額より引き伸ばした。それも受け入れられたから正式受注となった訳だが、、、

やっぱり甘かった。
予想以上に大変だ。。このビデオの撮影と言う奴が、、
取り敢えずウェビナーの中に今のニューヨークの観光名所をとりいれて欲しいと言う依頼だったので軽く引き受けてしまった。

タイムズスクエアや5番街の様子を撮れば良いんだよね?
的に気軽に引き受けてしまった。
しかも撮影中に ”喋り” を入れながら、、、

こんな作業、一人でやるもんじゃない。
iPhone で歩きながら撮る訳なので揺れる、、なるべくカメラが揺れないよう気をつけながら歩き、
雪の後だから足元気をつけながら、カメラアングルを計算しながら
さらに ”語り” を入れないといけない。

これ、、一人で全部やる作業じゃないですぜ。

昨日は更にフェリーに乗って自由の女神までも行って撮影して来た。

もうクタクタだ。こんな事コロナ前まで良くやってたな〜。
もう観光は無理だ。しんどすぎる。

まー久しぶりにやったから特に疲れたのかもしれないが、やっぱり慣れない撮影がストレスを加速させたのだと思う。

さて撮って来たビデオを今日まとめて送る事になったのだが、こっちでテキスト(ショートメッセージというのかな?)で送ると簡単なのに、それだと日本に送れないと言われメールで送ろうとすると容量が大き過ぎるらしく送れない。
グーグルドライブでやって共用するするのが一番良いと気づき、これだと思って喜んでやる始めたが、、なんだろ、出来る時と出来ない時がある。
2ー3分のビデオを送信する一番良い方法はなんだ??
何故こんな単純そうな事がスムーズにいかない??


こんなテクニカルな事で全てが滞ってしまっている。
何時間も費やしているのにこれらのビデオのクリップを送信する事もできない。

元々私はアナログな人間だからテクニカルな事は苦手だと言ってるじゃないか〜〜!!!

私の本業は喋る事、そして喋る内容を提供する事、そして聞いてる人の心を動かす事。
話す内容や構成を考えて45分一人で切り盛りする為にリハーサルや本番にエネルギーを使いたいのに、、もうこう言ったテクニカルな事で時間と労力使いすぎて
負のスパイラルに入り始めている。

こんな仕事受けるんじゃなかったとか思い始めている。
まずい、まずい。

冷静に考えると別に誰も悪くはない。

問題はみんなこの新しい仕事の業態 ”ウェビナーを作る”と言う作業の事をあまり分かっていないと言う事だと思う。
依頼してくる人たちも、実際にやった事がない人が多い。
ウェビナーだから簡単に出来ると、なんとなく思っている人が多いと思う。
経験がないから、これくらいの事は簡単に出来るんじゃないかと思っているんだと思う。

私だって始める前はそう思ってたから誰も責められない。

でも本当に、、、何事もそうだけど、実際に自分がやってみるまでは何も分からないという事だ。

言うは易し。

改めてそう確信した一日だった。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?