見出し画像

おうちで作ろう!スパイスたっぷり「クラフトコーラ」

こんこや~🐐🌸
GWが始まり、暑い日も増えてきましたね。

今日は暑い日にぴったりの「クラフトコーラ」のレシピをご紹介!

「コーラ」というと体に悪いイメージがありますが
当初は消化不良の治療薬として考案されたものだったりします。

現在市販されているペットボトル飲料のコーラは確かに
果糖ぶどう糖液糖が主体なのであまり体にいいとは言えません…

でもコーラおいしいよね!
ということで自作しちゃいましょう~🌸

材料(10杯分シロップ)

・カルダモン 10粒
・スティックシナモン 3本
・クローブ 10粒
・スターアニス(八角)3個
・生姜 ひとかけら
・ブラックペッパー(ホール) 5粒
・お好みのお砂糖 400g
・水 400ml
・レモンスライス 3枚程度

スパイス専門店、神戸スパイスや
カルディ、成城石井さんあたりでだいたいそろいます!
品揃えの多いスーパーでも。
スターアニス(八角)は中華食材のコーナーにあることが多いです。
なかったらアマゾンでぽちろう🐐

辛めがお好みでしたら生姜やブラックペッパーを多めに。
酸味がほしければレモンスライスを多めに。
お好みで調整してみてくださいね!

お砂糖はきび砂糖や甜菜糖を使うとやさしい甘さで色もコーラっぽくなるのでおすすめです。

作り方

①下準備
スティックシナモンは半分に折る、カルダモンは殻にひびをいれておく(お尻のほうから爪をいれると割りやすいです)
②材料をすべて鍋に入れ、弱火にかけます。
③時々かき混ぜながらひと煮たちさせ、お砂糖がすべてとけたら火を止めます。
④粗熱をとって冷蔵庫で一晩寝かせます。
⑤翌日キッチンペーパーを敷いたざるなどで濾して、シロップ完成!
⑥煮沸消毒した瓶などで保存しましょう。
お好みの濃さで炭酸で割って飲みます。賞味期限は3週間程度です。

スパイスのうれしい効能

・カルダモン…消化促進、リラックス
・シナモン…血流の改善、冷え
・クローブ…胃腸を温める
・スターアニス(八角)…ホルモンバランスを整える
・生姜…抗炎症作用、血行促進
・ブラックペッパー…血行促進、ダイエット効果

なんだか巡りが良くなりそう~~!
とはいえ、お砂糖が入っている&使うお砂糖によっては体を冷やしてしまったりするので、飲みすぎには気を付けましょう🐐

このGWぜひ作ってみてくださいね~🌿

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?