マーケティングを勉強してます

数日ぶりの投稿になってしまいました。

最近は、マーケティングについて勉強しています。
今の会社に転職して、ちょうど5ヶ月が経ちました。
なんとなく、見えてくるものがありますね。

「えっ、こんなこともやるんだ!」
ということもよくあります。
良く言うと、いろいろと幅広くやらせてくれる会社。
悪く言うと、あれもこれもやって中途半端。笑

そんな中、最近はいわゆる「Webマーケティング」について関わることが増えてきたので、あらためて意識的に勉強しています。
ここ数年、個人的にWeb制作・Webデザインなどについて勉強してきたこともあり、興味はありました。

僕が所属する課としても、
「せっかくこうやさんが興味関心があるなら、Web周りに詳しくなってもらって、それを社内にも共有してください」
といったような空気なので、ありがたいですね。

僕は、転職活動の際に「営業職」の中でも分業制になっているケースがあることを今さらながら知りました。
「インサイドセールス」「フィールドセールス」「カスタマーサクセス」の3つに分かれていて、「The MODEL」と呼ぶそうですね。

その「インサイドセールス」に見込み顧客を渡すまでの役割が「マーケティング」、というのがざっくりとした理解です。

もちろん、一口に「マーケティング」といっても、その範囲はとても広いです。

僕が今やっているのは、いわゆる「Webマーケティング」ですね。
例えば、LPを運用してそこからの問い合わせを管理したり、といったものです。
ただ、僕の課はマーケティングを専門にやっている部署ではないので、みなさん探り探りやっているような印象です。

本来なら、外部委託した方が成果も出るのかもしれません。
でも、せっかくこのような環境にいるので、自分なりにいろいろと勉強して、実際に手を動かしてみたいですね。
その上で、外部のマーケティング専門の会社に委託することになった際にも、ある程度の知識があれば、コストが見合っているのかなどの判断ができます。

一応、会社としてはSalesforceやMA(マーケティング・オートメーション)ツールを導入していたり、いろいろやってます。
ただ、まだまだそれらを連携して使いこなせていないような印象ですね。

なので、そのあたりを一度しっかりと学んで、実際に運用してみて、少しでも会社の売上に役に立てたらいいなと思います。
また、Webマーケティングの知識・経験があると、一定の市場価値は上がりそうなので、そういう意味でもやりがいがありそうです。
前職では、なかなか市場価値の上がらないことに時間を割いてしまった気がするので…笑

新しいことを学ぶのはエネルギーのいることですが、同時に楽しいですね。
また、実際にそれを仕事に活かせたらなおさらです。
「日々、前に進んでいる感」が大事です。

ということで、またこちらのnoteでもアウトプットしていきたいと思います。


最後までお読みいただき、ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?