転職して1ヶ月たったけど、どう?

転職してちょうど1ヶ月がたったので、いろいろと思うことを書いてみたいと思います。

ちなみに、前提としては…
前職は新卒で入社した食品メーカーで、13年半ほど勤めました。
職種については、前職では営業職だったのが転職先では営業企画職になりました。

まず、職場の人について。
一言でいうと、「良い人ばかり」という印象です。
もちろん、まだ全員とちゃんと話したり仕事したりしたわけではないですが、課のメンバーはみんな良い人だし雰囲気も穏やかですね。

前職では、まず上司がなかなかの曲者でして…。(あまり書くと悪口が出てきそうなのでこれ以上は書きませんが…笑)
それに比べて、今の上司はとても話しやすいし良い関係性が築けそうです。

やっぱり、一緒に働く人はかなり重要ですよね。
むしろ「一緒に働く人が9割」と言っても過言ではないのでしょうか。

社内の人に関しては、情報を調べたり選考を受けたりする中ではなかなかわからないものです。
なので、入ってみないとわからないですよね。

とにかく、今のところは良い人が多い職場だという印象です。

仕事内容

前述したように、前職の営業職から営業企画職へと変わりました。
すごくざっくり説明すると…
「社会の中での課題を捉えて、それを解決する企画を創出し、事業として成り立つようにプロモーションをしたり営業の支援をする」
といった感じです。
今の会社に来てみて分かったのですが、配属された課ができてから間もないそうです。
なので、課長も含めて課全体的に探り探りな感じ…笑

僕は、あまり役割がかっちりしていなくて逆に良いタイミングで入ったなと思いました。
会社自体は創業して数十年経っている老舗な会社ですが、僕が配属された課はどこかベンチャーのような側面があるような気がします。(ベンチャーで働いたことないけど。笑)

あとは、企画以外にもLP制作やWebマーケティング関係の仕事もやらせてもらえそうです。
というのも、僕はここ数年でプログラミングやWeb制作などを勉強してきました。
「せっかくならその経験を活かせたほうが良いよね。」
ということで、仕事を振ってもらえそうなのです。

僕はWeb制作に興味関心はあるものの、転職先では職種的にもWeb制作やWebデザインに携わることはないだろうと思っていました。
しかし、LP修正のコーディングを任せてもらえたり、Google Analytics4 について教えてもらえたりと、うれしい誤算です。

今後はシステムの要件定義なども関わる可能性もあるとか。

「やりたいことはどんどんやっちゃってOK」
といった雰囲気なので、自分次第でいろいろとできそうです。

職場環境

僕が配属された営業企画職は、基本的にテレワークメインとのことです。
実際、課のメンバーの大半はテレワークで働いています。
前職ではテレワーク・リモートワークなど検討すらされていなかったので、なかなか新鮮です。笑

僕はまだ試用期間なので、その期間が終わればテレワーク可能となるそうです。
この辺りも働き方が柔軟でありがたいですね。
子どもがまだ小さく、僕と妻お互いの親が離れて住んでいるということもあり、何かあった時に自宅で仕事ができるのはとてもありがたいのです。

ただ、僕はいくつかの理由で出社してオフィスで仕事する方が向いている気がするので、基本的に出社するかな〜と。

あとは、服装が自由です。
営業職の方はスーツを着用してますが、僕の課は基本的に服装自由とのこと。
たまに、営業の方に同行してお客さんのところに行く時はスーツを着るようです。
これについては個人的にはスーツでもどちらでも良いのですが、会社のカルチャーというか柔軟性が感じ取れますよね。

オフィスはいわゆるフリーアドレスとなっています。
この辺りも、古い会社のわりに時代に合わせて変化しているということがわかりますね。
ちなみに、オフィス内には観葉植物が所々に置かれていて、緑が多いです。笑

前職との比較

いろいろと書いてきましたが、総括するととても満足しています。
また、この会社で頑張っていけそうなイメージが湧いています。

どうしても前職と比較してしまうのですが、どこをとっても前職よりも良い環境だと感じます。笑
ただ、年収だけはガクンと下がってしまいました。
でもその点についてはあまり気になっていません。

きっと、これからこの会社で頑張っていこうという「希望」があるからなんだと思います。
「希望」があるとないとでは、心の持ちようが全然違いますね。

なんだか良いことばかり書いてきましたが、もちろんまだ見えていないネガティブな部分もあるかと思います。
まあ、100%満足できる会社なんてないですよね。
また3ヶ月後、半年後の時点での感想も書いてみたいと思います。(忘れなければ。笑)


最後までお読みいただき、ありがとうございました。

この記事が参加している募集

転職してよかったこと

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?