見出し画像

開発日誌:WGVPN拠点間接続(完成)

昨日のうちに、相互通信が確率出来たので今日はルーティングの設定

契約はauのためレンタルしたルーターに対向側のセグメントへの通信をVPNサーバへ向ける設定を追加しました。

設定自体は、設定自体は初めてでしたがWebUIであっさり設定でき各サーバー機から対向側のサーバへping疎通や今までVPNのIP経由で接続していたSSHがローカルIPできる様になりました。

あっさりしすぎてて拍子抜けしました。

ただ問題があって今度は逆にVPNクライアントとして設定しているサーバがVPNのIP経由では接続出来なくなっていました。

VPNを停止すれば問題なく疎通できるので一旦全てのクライアントからWGVPNをアンインストールしる予定です。

死活監視用のスクリプトも削除しておかないといけないので少し厄介です。

それともう1点問題として今度は、外部からVPNネットワーク経由で接続出来なくなってしまった事です。おそらく原因はVPNクライアントVPNIPで接続出来ない状態と同じだと思います。

一応接続を許可したいVPNサーバー側の設定で対向側の拠点への接続用のAllowdIPsを/32にしてあげると接続できる様になります。

とりあえず拠点間接続が重要なので一旦はこのままの構成として、別のVPNサーバをたててそいつを外からの入り口にしようかと考えています。

その後原因調査して、VPNサーバ1組で完結する様にしていこうかと思います。


今日の開発記録はこのくらいです。それではまた明日お疲れ様でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?