見出し画像

倒産の嵐がやってくる、あなたの会社は大丈夫?

これから日本企業は倒産しまくっていきます。そういった実感は実際ありますか?サラリーマンの方とかだとそういった実感が少ないんじゃないですか?


本当に大丈夫?!

皆さん、今景気いいですか? 

似たような質問を以前もしたかもしれませんが、これを聞いて自信満々にいい!と言えるヒトは少ないと思います。そして今コロナウイルスの影響でいろんな企業さんたちが苦境に立たされています。これは飲食店などに限った話ではなく、一部例外を除くとほとんどの企業が経営が厳しくなってきています。

しかし、そんな渦中にいるにもかかわらず多くの会社員が今の会社に不安を抱いていないという結果が出ています。ですがこれは今回に限った話ではなく2009年にあったリーマンショックのときも大半の人は今の会社に対して不安はなかったそうです。

画像5

ですが、そんなことを思っているのは一部の社員の方たちだけで普段から勉強されている方や経営者はいつ倒産してもおかしくないくらい今の状況がヤバすぎることを知っています。あなたは知っていましたか?

(脅しのようですがリアルの話なのでもし知らなかったー、なんか安心してたーという方もしっかりなぜ倒産ラッシュになるのかを説明するのでお付き合いください)#カッコのなか長!


今って何がそんなにヤバいの?

これだけやばいやばい叫ばれている今の日本もしくは世界の状況ですが、実際なにがそんなにヤバいかわからなくないですが?

もちろん、飲食店だったりその在庫の発注会社だったんり、ホテルや観光業の方々やその周りの方々なら今回の被害をダイレクトに受けているので実感があるでしょうが

(今の僕には助けることがおそらくできないので陰ながら応援しています)

ぶっちゃけそれ以外の方々はあまり危機感とかは感じませんよね。なので、飲食や観光、ホテルといった産業以外の企業もどんどん潰れていくわけをお話します。


1.  単純にムリ

1つ目は上記でも少し話したように今は少しは解消されてきましたが、やはりまだ外出は控えようといった雰囲気になっていますよね。

(これは決して自粛を全否定しているわけではありません)

画像4


そして、そういう雰囲気になると急激に変わるのがやはりお客様の人数ですね。そうなると飲食店やホテル、観光業、宿泊施設などといった固定費がかかる上に今回の影響をもろに受けるような業種はそもそもこの状況下で経営自体を続けることが不可能になっていきます。


2.  いつ終わるの?

2つ目は多くの経営者が不安にしている事だと思います。どういうことかと言うと、今のコロナウイルスは人災だなんてところどころでは言われていますが、どう拡がったはともかく元は自然災害ですよね。そして、コロナが自然災害である以上人間がやめて欲しいからやめてくれるなんてことは100%なく、数年単位で収まるものです。

そうなってくると経営者からしてみればいつ収まるか分からない上に、厳しい状況がずっと続くと考えるともういっそのこと会社を畳んでしまおう思い始めるわけです。


画像3




3.  今まで通りだとできない

3つ目は今までの事業スタイルだと通用しなくなるということです。つまり、会社のオフィスを始め良くも悪くも今回の影響で必要価値がかなり下がっていますよね。単純にそれだけでもオフィスを貸し出しているような会社はもちろん経営が苦しくなっていきます。

画像2

それ以外にもテレワークが進むことによって多くの方が朝の電車に乗りたくなくなりましたよね、あれを経験してかは電車にに缶詰の生活に戻りたい人はそうそういないと思います。そうなってくるの会社にすぐ行けるからと言って借りていてタワマンなどの価値はどんどん落ちていきます。だってみんなもう会社の近くに住む必要がなくなるんですから。

これらの例を見ていただければ分かるように今回の影響で今までの生活にフィットしていた事業の多くが方向転換を余儀なくされています。しかし、誰しもがそういった決断をできるわけでもなく、仮にしたとしてもそれが上手く行くかは分かりません。


最後に

今回お話した通り、今ほとんどの経営者が多くの不安を抱えながら過ごしています。そして、方向転換や新たな事業を初めてもできる算段がないところや物理的に経営が厳しくなっている事業は会社を潰さざるを得ない状況になってきています。

今現在(2020年収6月29日)でさえもうかなりの企業が倒産を余儀なくされています。しかし、これは決して山場などではありません。まだほんの序章にすぎません。これからこの倒産のペースはどんどん上昇していきます。あなたの会社は本当に大丈夫ですか?

今回は以上です、最後暗くなっちゃってすいません。よかったとか少しでもタメになったと思った方はいいね!とインスタのフォローよろしくお願いします。

画像1



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?