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プレイしたゲームの感想など。 About:元美大生のインディーゲームクリエイター的なや…

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プレイしたゲームの感想など。 About:元美大生のインディーゲームクリエイター的なやつ。学生時代に自力で作ったゲーム「GIGAFALL」が表彰されたりしました。3DCG、小説、アクセサリー、音楽など、やろうと思った表現はなんでも触る。

最近の記事

🎮デジゲー博でやって良かったこと/悪かったことin2023

こはと(kowato)です。 デジゲー博2023に参加してきました! 二年連続で参加させていただきましたが、今回も色々知見が得られたので、忘れないうちに書き残します(主に開発者向け) 今回の概要・スマホ向けシューティング「Depth:Origin」 今回は「リズムxシューティングゲーム」を謳う、スマホ向けゲーム「Depth:Origin(デプス:オリジン)」という新作のゲームをプレイアブルデモとして持っていきました。 「リズムゲームではありながら、なるべくリズムゲームが苦

    • こはとの2021年総括

      おひさしぶりです。こはとです。 2021年は、人生で始めて、ガッツリ社会人として仕事に打ち込んだ一年でした。 感想としては、良くも悪くも…なんとも言えませんが、なんというか、あまり「新卒で〜」みたいな会社でもなく、今までやってきた分野ともだいぶかけ離れた分野だったため、酸いも甘いもを味わい「はえ〜社会ってこんなもんなんですね」という感想でした。 いや、ホントは辛いわ…結構辛い…。でもとりあえず今は稼ぎ元がこれしか無いので、そこそこやっていきたいと思いますが、辛いといえば

      • 【メタの排除と"映画としてのゲーム"】OuterWildsのプレイを終えて【ネタバレあり】

        どうもこはとです。就職が決まって不安でいっぱいです。みんな暖かく見守ってくれよな(ください)。 本当は技術的なことを書きたいんですけど、こう、いまいち気がのらないので、プレイしたゲームを色々観察して、学べたこと、備忘録みたいなのを書き連ねていきます。 今回は、OuterWildsについて。 (※言葉にすると結構当たり前のこともあえて書きます。) まずはクリアしよう!未プレイ/未クリアの君は、今すぐプレイしてクリアしよう!!!!!!!!!!!!!いいな!!! 1.ざっ

        • タスクが多すぎて、逆に何もしなくなる現象について

          どうも、こはとです。読みは「kowato」 タイトル通り、タスクが多すぎてなんかいまいち何すればいいかわかんない問題をピャピャッと解決します(多分) そんな長くない。 さて、日常的になんだかいろいろなことをしていると、細かいタスクが積み重なる。 すると、なんだろう。 一日の中で、満を持して作った「作業をする時間」に、いざなってみると何をすればいいんだかわからなくなる。 「あんなに忙しかったはずだったのに…」積み重なっていたはずのタスクはどこへやら。 おそらく

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          「自分のゲームを作りたい!」と思ってしまった(思っている)美大生へ

          こんにちは。こはとです。このたびギャングスターを目指すことになりました。 嘘です。 この記事は MDアドベントカレンダー、15日目の担当になります。 基本美大生もとい、文系の人間に向けた記事になります。 ちょっと長いかも。 この記事では、「ゲームが作りたいけど、どうやったら人に見てもらえるようになるんや…」 「ゲーム会社でも通用するようなゲーム企画がしたいんじゃ…」 とお困りの美大生君たちのために 「どうすれば胸張ってゲー

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