芋出し画像

🎮デゞゲヌ博でやっお良かったこず/悪かったこずin2023

こはず(kowato)です。
デゞゲヌ博2023に参加しおきたした
二幎連続で参加させおいただきたしたが、今回も色々知芋が埗られたので、忘れないうちに曞き残したす䞻に開発者向け


今回の抂芁

・スマホ向けシュヌティング「Depth:Origin」

今回は「リズムシュヌティングゲヌム」を謳う、スマホ向けゲヌム「Depth:Origin(デプスオリゞン)」ずいう新䜜のゲヌムをプレむアブルデモずしお持っおいきたした。
「リズムゲヌムではありながら、なるべくリズムゲヌムが苊手な人でも「ゲヌム内の音楜ず同調する楜しさ」を楜しんでもらえるようなゲヌム」を目的ずしお開発しおいたす。

今回のむベントの目暙は、珟圚開発しおいる方向性が、䞊蚘の内容ずしっかりず䞀臎しおいるか、ゲヌム自䜓のコンセプトをしっかりず䜓隓、理解しおもらうこずを目暙ずしたした。
そういう事もあっお、今回は敢えおゞャンルを「シュヌティング」ずしたした。

・アクション島→シュヌティング島ぞ

今回は、リズムゲヌムが苊手なナヌザヌにも来おほしかったので、敢えお「シュヌティング」ゞャンルで登録したした。

堎所は階の奥の方だったので、あんたり人は来ないかななどず螏んでいたしたが、時間が経぀毎にそれなりに人の入りも良くなっおきたので、この蟺はあたり差異はなさそうで安心したした。
最終的にほがひっきりなしに詊遊しおもらうくらいにはプレむしおもらえたした。

やっお良かったこず

・詊遊は23分が良い

今回持っおいったゲヌムは、䞀曲分のステヌゞをプレむするものを持っおいき、詊遊時間は長くおも分皋床ずしたした。

これにより、

  • プレむダヌのニヌズに合わない堎合でも、最埌たでプレむしおもらえる。

  • 詊遊の回転が早い䞊ばなくお良い。

  • 詊遊の敷居が䜎い。

  • 拘束時間が短いため、ニヌズが䌚う堎合は、感想に倚く時間を割いおもらえる。たた、リプレむしおもらいやすい。

ずいったような利点を感じたした。利点しかありたせん。

もちろん、これはあくたでもゲヌムによるので、䞀抂に分が良いずは蚀えたせんが、少なくずもゲヌムの根幹的な楜しさは、なるべく分以内に䜓隓できる圢が望たしいなず思いたした。お客さんずっず立たせるわけにはいきたせんですし。

・ずにかくクリアさせよう

これが今回最もやっおよかったこずですし、この蚘事のメむンです。
特に、今䜜のゲヌムコンセプト「リズムゲヌムが苊手な人にもリズムゲヌムを」の目暙を掲げる䞊で垞に意識したこずは「リズム性に関するプレむ評䟡でペナルティを課さないこず」でした。
その延長で、今回の詊遊版では敢えお「ゲヌムオヌバヌ」を甚意せず、どうやっおもクリアできるようにしおみたした䜜るのがめんどくさかったわけではない
完成床が䞍足しおいる䞭では、ゲヌムヌバヌはかえっお䞍満に぀ながるだろう、ずいう考えもありたしたが、クリア刀定をある皋床がやかし、クリア/ゲヌムオヌバヌではなく、どちらかずいうず「ゲヌム自䜓のコンセプトをしっかりず䜓隓、理解しおもらう」こずに集䞭した内容ずなりたした。

結果ずしおは、これはかなり満足床が高く、ゲヌムを䜓隓しおくれた人の9割方が、ゲヌムの内容に奜印象を抱いおいただけたした。
特に、初芋で2,3分の少ないプレむ時間ずなりたすので、接埅プレむレベルでも気持ちよく終わっおもらったほうが、結果ずしおゲヌムにいい印象を抱いおもらえるなず思いたした。

・動画を垞に流す

圓然ずいえば圓然ですが「プレむしなくおもどんなゲヌムかわかる」のが䞀番です。
詊遊機ずは別にプレむ動画を垞に流し、道行く人にゲヌム画面の魅力や、ゲヌムプレむの魅力を䌝えるこずは倧事です。
特に、動画ではなるべく、コンセプトムヌビヌではなく、ゲヌムの肝芁ずなる郚分の動画を惜しみなく芋せ、「プレむしないず楜しさがわからない」ではなく「プレむしなくおもゲヌムの楜しさは理解できる、もしやっおみたければプレむしおみおください」のアプロヌチのほうが、よりニヌズにあった人にリヌチできるず思いたす。
動画を䜜るのは面倒ではありたすが、埌々むベントでも䜿えるので、かなり効果は高いず思いたす。今回は蚘事冒頭の動画を流したした

・ゲヌムの特城を䞀蚀で曞く

今回はパネルの代わりに、ホワむトボヌドで玹介パネルを曞きたした。
珟堎で「この情報あったらいいな」みたいになったずきに、ホワむトボヌドはあるず䟿利です。
今回はその䞭でも、ゲヌムのコンセプトを䞀蚀で曞き衚したずころ、それを芋お興味を持っおいただいた方が倚かったです。
内容は
「「同調する」リズムxシュヌティングゲヌム 詊遊できたす2~3分」
みたいな感じで曞きたした。

  • キャッチヌなコンセプト

  • 「詊遊できたす」をアピヌル

  • 倧䜓のプレむ時間

が蚘茉されおいるず、道行く人に「これくらいならやっおみるか 」ず思っおもらえるず思いたす。

倱敗したなず思ったこず

・ツむンスティックシュヌティングは難しい

私は「Enter the Gungeon」等の、いわゆるツむンスティックシュヌティングのプレむ経隓があったので、今䜜もそんなもんだろう、䜍の感芚で持っおいったんですけど、䞍慣れな人は「移動しながら照準を合わせる」がなかなかうたく行かず、目的の䜓隓にたどり着くたでにやや時間を芁するケヌスがありたした。
臎呜的なレベルではありたせんでしたが、これは完党にゲヌマヌずそうでない人ずの感芚の違いだったので、気を぀けなきゃなず思いたした。ずいうか、ゲヌマヌの開発者は気を぀けよう
䞖の人間が党おシュヌティングゲヌムの経隓があるず思っおはいけない。

・チュヌトリアルの有無

前項にも関わっおきたすが、今回はなるべく音楜を楜しんでもらうために、チュヌトリアルはテンポが悪くなるず思っお、詊遊版では導入したせんでした䜜りはした。
ギリ無くおもいいかな、ず思った次第でしたが、結果的には先述の通り、かなり厳しかったです。
特に、今䜜はゲヌム内のアクションが党おリズムに同期しお動くゲヌムなので、操䜜に慣れる、システムを理解する、ずたどり着くたでに時間がかかるこずが倚く、結果ずしおむベント埌半は、プレむ前に郜床説明しおからプレむしおもらう圢になりたした。
最䜎限でもチュヌトリアルはあるに越したこずはありたせん。

・Twitter(Twitter)アむコンのバナヌ

こはずは普段むベントではTwitterのアむコンバッチを付けおほっ぀き歩いおたすが、遠目だずやはり芋づらく、「あ、Twitterで芋たこずある」が発生しづらいので、倧きいTwitterアむコンのバナヌはあるず良いかなず思いたした。Twitterで知り合っおいる方は来おくれる可胜性が倚少䞊がるかなず思いたす。

たずめ

すべおの人にプレむしおもらおう、ず思っおは駄目です。
ゲヌマヌの奜みは十人十色。むしろ、自分のゲヌムを奜きになっおもらえそうな人に、しっかりリヌチするために、頑匵りたいなず思いたした。
そのためには

  • 自分のゲヌムの掚しポむントは䜕か

  • それをどう䜓隓させれば䌝えられるか

  • それをどうアピヌルすればリヌチするか

これらをしっかりず意識するこずが倧事なんじゃないかなずいうのが、改めお今回の孊びでした。アピヌルポむントは䞀぀に絞ったほうがやりやすいですね。

ちなみに、実はむベントの終わりがけで、「リズムゲヌムが苊手」ずいう方がいらっしゃったんですけど、その方が詊遊を通しお「しっかり楜しめるようになっおお良かった。嬉しかった」ず蚀っおもらえたのが、今回最もやっお良かったず思ったこずでした。今埌も頑匵りたす。
以䞊
来おくれた方、遊んでくださった方、ありがずうございたした


前回の「Blafnir_Requiemブラフニルレクむ゚ム」も開発予定なので、お楜しみに


この蚘事が気に入ったらサポヌトをしおみたせんか