見出し画像

こはとの2021年総括

おひさしぶりです。こはとです。

2021年は、人生で始めて、ガッツリ社会人として仕事に打ち込んだ一年でした。

感想としては、良くも悪くも…なんとも言えませんが、なんというか、あまり「新卒で〜」みたいな会社でもなく、今までやってきた分野ともだいぶかけ離れた分野だったため、酸いも甘いもを味わい「はえ〜社会ってこんなもんなんですね」という感想でした。

いや、ホントは辛いわ…結構辛い…。でもとりあえず今は稼ぎ元がこれしか無いので、そこそこやっていきたいと思いますが、辛いといえば辛いですね…。

一方、制作の面では、社会の諸々に追われ、なかなか自分の時間を作れず、満足な制作もできず、モチベも上がらなければ、帰ってきて制作できる体力もなく、制作ができず余計悶々としてしまい…という感じでした。今年5月くらいまでやっていた#DailyRuneくらいが、せいぜい制作成果物と言えるものでしょうか…6月以降はめっきりですね。

こういってしまうと正直、個人的にはクリエイターとしては甘えだな〜とは思っているので「仕事が忙しくて…」といっても「それはお前が選んだ道だろ!」と言われては敵わないのですが、それでも、今年は残念ながら、仕事に追われて制作ができない一年でした。

実は、今年は稚作「GIGAFALL」のアプデを行う予定だったり、新作も作っていたりしていたのですが、結局ほとんど進めず仕舞いでした。色々発表したかったのに、おまたせする形になってしまい申し訳ありません。(特にGIGAFALLのアプデができなかったのは、本当にご不便をおかけしてしまい申し訳ない限りです…すいません)

来年こそは!とか言っても、具体的な案があるわけではありませんが、少しずつ、具体的に、確実に一歩ずつ、変化を加えて行きたいと思います。

いつもこはとの作品を待ち望んでいていただいている方々、ありがとうございます。そうでない方も、いつも暖かくお見守りいただきありがとうございます。

こはと、並びに四季GameStudioは、全然作品は出せていませんが、まだまだここにいますし、色々始めたいことも、少しずつですが準備しています。いつか、再び皆さんに作品をお届けして、色とりどりの四季の世界を体験していただけるよう、これからも頑張って行きたく思います。

来年は…人とのつながりを再び盛り上げて行ければいいな…とも思います。

みなさんは、どんな一年でしたか?

みなさんの次の年が、良き一年となりますように。

それでは、また来年。

こはと

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?