見出し画像

【西九州旅行記23#2】佐世保観光(2/25②)

前回は、佐世保までの移動をご紹介いたしました。

前回の記事はこちら↓

今回は、佐世保での観光を紹介したいと思います。

まずは、中心地(佐世保中央)に移動するため松浦鉄道に乗車しました。

MR−600型

松浦鉄道の乗車についての詳細は、鉄印集めの記事で紹介したいと思いますので、しばしお待ちください。

松浦中央駅に到着後、ちょうどお昼時だったので、商店街で佐世保バーガを食べました。

佐世保バーガーは、佐世保市内で提供される手作りで注文してから作り始めるハンバーガーの総称のことらしく、この条件を満たせば、ベーコン、ステーキ、チーズなどどのような種類のバーガでも「佐世保バーガー」になるそうです。

もちろん美味しかったですよ。

佐世保バーガー

佐世保バーガを食べた後は、商店街をてくてく歩いて、海上自衛隊の佐世保資料館に訪れました。

海上自衛隊佐世保史料館の入り口

佐世保といえば、どうしても軍港をイメージしてしまいます。

佐世保港の開港から、旧日本海軍や海上自衛隊の歴史に関する資料が7階建の建物の中にところせましに展示されていました。

また、7階からは、佐世保市街の景色がよく見えました。

佐世保市街の景色
軍艦の展示

たくさんの資料が展示されているにも関わらず、無料で全ての展示が見れ驚きました。(少しくらい料金を取っても良いと思ったくらいです。)

海上自衛隊の佐世保資料館の見学後は、次の目的地を目指すべく、商店街をてくてく歩き、佐世保中央駅に戻りました。

1本長いアーケードがある商店街があり、活気もあり良い感じでした。

(次回に続く)

この記事が参加している募集

休日のすごし方

休日フォトアルバム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?