見出し画像

WEST EXPRESS 銀河 紀南コースに乗ってきた

先週の出来事になりますが、友人に誘われてWEST EXPRESS 銀河 紀南コースの昼行便に新宮から海南まで乗ってきました~

新宮駅前には、WEST EXPRESS 銀河の旗が沢山飾られていました。
新宮駅発車前に撮影。
HC85系と共演。HC85系と並ぶのは今年からですね。

今回は3号車のファミリーキャビンに乗車しました。

ファミリーキャビン(降車前に撮影)。

新宮発車後は、駅前にある徐福寿司で買い込んだお寿司やビールなどで、宴会をしました。

そのため、あまり写真は撮れていません・・・が、少し撮った写真を紹介させてもらいます。

4号車は、フリースペースになっており、新宮から串本の間では、紀南のおみやげやフード、銀河のグッズが販売されていました。

紀伊田辺から和歌山の間では、乗車した際は、クラフトビールの販売が行われていました。

また、撮影スポットも用意されていました。

4号車の撮影スポット(湯川駅の景色とともに)。

串本駅、周参見駅、海南駅などでは長時間停車があり、駅でのおもてなしや買い出しが可能となっていました。

特に、串本駅では30分以上の停車時間があり、近くのスーパーまで買い出しに行けるほどの余裕がありました。(お酒とアイスを買いました。)

周参見駅では、駅構内のショップでコーヒー等を購入することができます。

長時間停車の駅での買い物を楽しむのも醍醐味です。
(普通の特急ではなかなかできないので。)

串本駅にて。
海南駅にて。

WEST EXPRESS 銀河 紀南コースは、今年で3年目となります。

昨年度までも乗りたいと思いきっぷを取ろうと試みていましたが、旅行会社でコースで予約する必要があり、なかなか取ることができませんでした。

しかし、今年からは、ほぼ全席みどりの窓口やWEBで購入が可能となり、今回みたいに乗車することができました。

今回予約が取れたのは、乗車区間を海南までにしたことだと思います。(和歌山から先は別の予約がはいっていました。)

新宮~大阪・京都などの通しできっぷを探すのではなく、区間を絞って(和歌山まで等)探してみると意外ときっぷが手に入るかもしれません。

次回は、山陽や山陰などの別のコースにも乗ってみたいものです。

この記事が参加している募集

休日のすごし方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?