見出し画像

3年前の『かわいそうなぞう』

facebookが毎日「何年前のこの日の投稿」を知らせてくれる。以下は3年前の今日の投稿です。



俺たちが子供の頃に存在した
延々戦争のことを話し続けるおじいちゃんが
いまはいなくなりました。

8月6日に山根会長のことばかり、
報道していたテレビと無縁ではなかろう。

おじいちゃん、
めんどくさかったけど、
めんどくさい役を
俺たちが引き受けていかないと
あかんのと違うんかな。

「かわいそうなゾウ」。
子供の頃に読んだときより泣けました。
子供の頃、読んでないと、
子供の頃と比べることもできない。






どうしてもっと、おじいちゃんおばあちゃんに戦争のことをちゃんと聞いておかなかったのだろう。


#令和3年8月9日  #コラム #エッセイ #日記
#note日記  #毎日note #毎日更新 #8月9日
#ジャミロワクイ  #ジャミロ涌井

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?