見出し画像

能動的数分間

 梅田の紀伊國屋書店で『しまなみ誰そ彼れ』っていう漫画を探してたんですが、あの書店、品揃えの豊富さゆえにめちゃくちゃ広いし漫画だけでもかなりの量があるので探すの大変だから検索機を使おうと思い立ったところ、中央のレジの横に鎮座まします検索機は使用中でしかも後ろに三人ほど並んでいたので諦めて端から端まで本棚を物色することにいたしました。

 そしたらば『数学であそぼ』っていう作品がやたら面白そうやったんで、もし『しまなみ誰そ彼れ』が無かったらこれを買おうかな、と考えてみたり、そうかと思えば別のところでは、7巻まで家にあってまだ購入できていない『チ。』の8巻(最終巻)を見つけたので順番的にはこっちを買うべきなのではないかと思ったり、いやいやそんなことを言うなら『ゴールデンカムイ』も途中でやめてるぞ、とか、ぐるり一周するだけで思考があっちゃこっちゃへ行ったり来たりしたものでして、その結果、私は再度、検索機へ向かい、今度は空いていたので『しまなみ誰そ彼そ』を検索してみたら在庫が無いことを知り、それじゃあ『数学であそぼ』を買ったのかといえばそうではなく『チ。』も『ゴールデンカムイ』も買わず、何も買わずに店を出たわけなんですが、あの僅か数分の間を私はなんとまあ、豊かに過ごしたことであろうか。

#note日記 #日記 #コラム #エッセイ
#ジャミロワクイ #ジャミロ涌井 #涌井慎

この記事が参加している募集

今日やったこと

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?