見出し画像

4月16日〜18日、新聞各紙歌壇俳壇チェック!

 言葉を大切に生きていたいと近頃、切に思うようになりました。多忙を言い訳にし、やっつける仕事には魂がこもりません。言葉にも。言葉を大切になどというと、ともすれば、正しい日本語を使いなさいというような議論に陥りがちですが、そういうことではないんです。それは使い手の独りよがり、正しさを振り翳し、自分は間違えていないのだと強がるのは自信の無さの顕れであり、己の弱さを周囲に八つ当たりする愚かな行為です。そうやって生きていくなら構いませんが、言葉を大切に生きていたいと願う私の邪魔だけはするな。

 言葉を大切に生きていたいという人たちの集う場所を見つけました。新聞各紙の歌壇俳壇。おそらく直に会う機会のないであろう人たちの作った俳句、短歌が、私の渇きを潤し、憤怒を和らげ、やるかたない思いを察してくれる。何年も新聞を読んでいるのにどうしてもっと早く気づかなかったのかといえば、私が言葉を大切に生きていなかったからだろう。

4月18日 読売歌壇より
☆遮断機の上りて子等は一斉にかたかたカバンを揺らして走る

子等のあの躍動感、大きなランドセルをものともせずに駆けてゆく様を眺めて笑みがこぼれてしまう。

☆古希過ぎて子らの書きたる絵やノートやっと手放す一部は残して

断捨離が嫌いなんです。できれば残したいんです。私なら六部くらい残してしまい、妻にため息つかれそうだ。

☆母の声もうあらざればコーヒーをエスプレッソにしてみる四月

一人暮らしを始めたわけです。ちょっと調子に乗りたいんです。家では飲めなかったエスプレッソを好きでもないのに飲んでみるんです。苦いんです。

☆淡々と余命を告げる我が主治医われも淡々と聞き流すなり

だいたいわかってたことやし今更取り乱したらかっこ悪いやん。ほんまは胸がバクバクしてたけど。

4月18日 読売俳壇より
☆不登校の子の巣箱にも小鳥来る

小鳥はそんなこと知らんから。いろんな事情はあるやろうけど小鳥に会いにこれるといいな。

☆葱坊主整列する子食み出す子

葱坊主でさえそうなんやから意志持って動く子もそら食み出すで。いろんな子がおる。

☆百均で揃える春の四畳半

だいたい揃うしな。かたや家電量販店で爆買いをする外国人。あれ。これがわびさびやったかな。

☆ただ生きてゐるだけ蚯蚓も見る吾も

「ゐ」が蚯蚓っぽい。別に生きるのに意味なんていらないし、仕事に無駄も効率もない。あほ。

4月16日 朝日歌壇より
☆この街のパン屋のパンになるという小麦畑にふるはるのあめ

小麦畑に意志がある世界。ルフィが海賊王になれるなら小麦畑もパン屋のパンになれるやろ。しかし厳しい物価高。

☆死ぬまでは紙の新聞取りますよ新聞屋さんと約束をする

その約束で長生きできたりする。たわいのない日々の決まり事の大切さをしょうもないなどと誰が断じれよう。

☆四百のミサイル買ふといふ国に三十一文字で我らあらがふ

小さい力がいくら叫んでも無駄なのか。そうは思わない。買わんと当たらん宝くじと一緒にするつもりはないけど。

☆そんなものいったいどこで拾ったの捨てて来なさい正義だなんて

今の私の気分に刺さりまくった。くそみたいなしょうもない正義を振り翳した挙句、弱者をくじき強者を助ける輩に絶対に負けない。

4月16日 朝日俳壇より
☆大江逝く核ある春の地球より

読まないまま逝ってしまった大江健三郎さん。読まねばなるまい。

☆花待たず我が青春の大江逝く

言葉を大切に生きていれば大江健三郎さんの訃報には心が揺さぶられるのだ。

☆良きニュース大谷頼み霾ぐもり

明るいニュースを一手に引き受ける大谷選手なんだから二刀流でよかったよ。

☆卒業式文語の多き校歌かな

もうこんな古臭い言葉やめて今風に変えましょうっていう合理主義者が出てきかねない昨今。あの文語こそが愛らしい。

4月18日 毎日歌壇より
☆通りすぎて二度と出会わぬ町並みに人それぞれの人生がある

同じ世界、同じ地球に住んでいても全く交わらない人生が何億通りとある。めまいがする。

☆裏庭で桜を見ながら食事する先生たちの十五分間

あの先生たちに流れる十五分間と、子らに流れる十五分間と。同じようで同じではない。一緒くたにするんじゃないよ合理主義者。

☆窓をなでる あなたもぼくも生きている以上のことをやれないままで

事情はわからんけど泣けてくる。意外とみんな生きている以上のことなんぞやれてない。

☆近いのにもっとも遠い現実が鏡の中のわたしの顔だ

せめて実際よりも不細工にならぬよう。そのためにもやっぱり言葉を大切に生きなければ。

4月18日 毎日俳壇より
☆初燕つばめ返しをくりかへし

つばめの飛ぶ様がつばめ返しやねん。言葉って面白いよな!

☆イヤホンを外して会釈受験の子

イヤホン外して会釈できるんやから偉い。ぶつかりそうになって睨んでくる大人、多いで。

☆ふらここや迎への母の見ゆるまで

お母ちゃんにブランコ乗ってるとこを見せたいねん。こんなスリリングなこと僕できてるんやで。

☆異国語の飛び交ふ街や初桜

さっき英語で話しかけられて全くわからんかった。英語勉強してるのに悔しい。せめて「please write」くらい言えたらよかった。

#読売歌壇 #読売俳壇 #朝日歌壇 #朝日俳壇
#毎日歌壇 #毎日俳壇 #俳句 #短歌
#haiku #tanka

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?