見出し画像

おっさんが呟いてみた

立派な人間でなくて良かった😌

愚かな自分が嫌ほどわかっているから

人様のやっていることの素晴らしさに、自然と目がいくようになってきた。

特に最近、本当スゲーなーと、尊敬できる人が増えてきた。

また、以前は「大したことない」と思っていた人や物への評価が、凄く変わり、その苦労や素晴らしさが見えてきた。

そんな中で、私は存在を許されている、という実感ーこれは生き易く、心愉しいことです🌸

只ひたすらに努力して、自分への基準が厳しくなれば、当然ものを見る目も厳しくー

これは大変に立派なことです。

しかしそれで他人が自分と違う、という当たり前の現実を許容しにくくなるのなら

その人にとって、人生は地獄みたいに感じられるでしょう。

縁起の不思議さや、意外性に心眼が開けなければ

生死の境を見誤ることにもなりかねません。

自分の信念と、価値観だけの世界で

いつもイライラしていなくてはならないというのは……それは酷だ………💦 ぼくにはムリですワ🤧

いちぬけた~っと、根性なしなのが良かった!?

こうでなくては!には裏側がある。

詰まらん物事にも、思いもよらぬ貌があったりする。

たかがたかが、されどされど

されどされど、たかがたかが

と、先師の言葉を繰り返し念じてみる。

陰の中の陽、陽の中の陰。

たゆたうさ中に、人生が観えてくる。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?