【JRイベント】JR北海道ヘルシーウォーキングに参加してみた 小樽編

0..はじめに

今回、JR北海道主催のイベント「JRヘルシーウォーキング」に初参加しましたので、レポートします。駅を出発し、沿線の名所をめぐりながら街を一周して駅まで戻ってくるウォーキングイベントです。予約不要で当日にふらっと参加でき、歩き終わるとポイントがもらえます。ポイントが貯まると豪華景品に応募できます…というイベントです。
私はJR北海道の路線を完乗していますが、こうしたイベントにはこれまで参加したことがなかったので、試しにチャレンジすることにしました。
HPのリンクを貼っておくので、興味のある方はご覧ください。

1.小樽築港~桜木町~南小樽駅

スタートは小樽築港駅です。受付でコースマップをもらい、ルートを確認します。

小樽築港駅。海が近い。

まず外に出て朝里方面に向かって歩き、地下道をくぐって反対側に出ます。桜木町への交差点で曲がり、すぐに急勾配の坂を登ります。けっこうきついので注意が必要です。
ある程度昇ると平磯公園があるので、そこで休憩。他にも参加者がいましたが、皆さん休憩せずに一気に登っていきました。

平磯公園

休憩後、さらに坂を登ると街が一望できるエリアがあります。フォトコンテストも開催中なので、ここで写真撮影するのもよいでしょう。
上りの後は下りです。勾配がきつく、車通りもあるので注意しましょう。
その後、高速道路の下をくぐって国道5号に出ます。途中で店に立ち寄っても良いので、疲れた方は補給すると良いでしょう。
そのまま進み、南小樽駅方面に行くため右折します。途中で線路が見える場所があるので、良い写真が撮れるかもしれません。

南小樽駅。観光色の強い小樽駅と対称的に、こちらはローカルな感じ。

2.南小樽駅~小樽運河

南小樽駅を過ぎると、中心市街地に入ってきます。よく見る小樽の町並みで、観光客も多くなってきます。気になる店があったら立ち寄ってみましょう。
さらに歩いて小樽運河へ。コースには一応案内表示もあるのですが、完全にカバーしているわけではないため、コースを正確にトレースするのは結構難しいです。まあ、多少のズレは仕方ありません。地図もざっくりで細かいところはわからないですしwww

小樽運河。天気予報や観光番組でよく登場する。

小樽運河をじっくり歩いたのは初めてでした。ボートに乗っている人もいました。このあたりは人もあまりいないので落ち着いて歩けました。
少し歩くと広めの公園があり、ここで休憩。
坂がきついので距離以上にしんどいですね。

3.小樽運河~手宮

公園を出るとまもなく手宮に着きます。鉄道博物館もありますが、時間内にゴールしなければならないため、あまりじっくり中を鑑賞できない可能性があります。じっくり観たい方は別の日に再訪しましょう。

小樽総合博物館。鉄道の展示が多く、ファンは必見。

さらに進むと湯の花温泉が見え、その横にクレヨンしんちゃんに出てきたような心臓破りの坂が登場します。勾配20%程度あるらしいです。
このウォーキングイベント最大の難所です。序盤から急勾配を歩いてきたので、この時点でかなり消耗してますからね…。それでも諦めず歩いていきます。参加者と思しき方が道端で休んでいます。でしょうねwww
さすがにきついですよこれは…。

4.手宮~龍神神社

坂を登りきると「手宮公園」に着きます。桜の名所とのこと。

手宮公園

休みたい気持ちもありましたが、暑かったうえ、他の用事もあったので私は足早に去りました。また勾配を下ると手宮の市街地に入り、手宮線跡地をしばらく進みます。

手宮線跡地

しばらく歩くと国道5号に合流。そして三角市場方面へ向かいますが、途中に龍宮神社があるので立ち寄ってきました。

龍宮神社

その日は茶菓子を振る舞ってくれたので、いただきました。暑かったので良い休憩となりました。参拝して出発。

5.終点「小樽」

神社を出ると間もなく小樽駅です。

小樽駅

終点でポイントの付与を行い、炭鉄港にまつわるクイズとして、石炭の重さ当てに挑戦。残念ながら不正解でしたが、参加賞としてペンをいただきました。次回は士別駅とのことでしたが、その日は予定が入っているため参加できず、残念…。
これでイベントは終了です。
コースは12.5kmですが、勾配が相当きついので、体感的には16kmぐらいの疲労度でした。初日のコースとしてはかなり難易度が高く、普段運動していない方にはおすすめできない感じです。
ただ、平磯公園や手宮公園など、行ったことのない場所に行けたのは良かったと思います。
イベントは終わりましたが、HPからマップはダウンロードできますので、興味のある方は歩いてみてください。鍛錬になりますよ👍

それでは、お読みいただき、ありがとうございました。

興味を持った方はサポートお願いします! いただいたサポートは記事作成・発見のために 使わせていただきます!