見出し画像

【小説】恋愛なんてよく分からない(仮) 第6話 絡む思い

第6話 絡む思い

カミュスヤーナは寝台の端で小さくなっている彼女を見て、何度目か分からない息を吐いた。

彼女にかけられている魅了みりょうの術の対象を、カミュスヤーナに代えてからが大変だった。

食事を取るにも、こうして寝台に入るのにも、カミュスヤーナの指示がないと、まったく動かない。
移動時はカミュスヤーナの後を常について来ようとするし、カミュスヤーナが執務しつむをする時は、足元でひざまずこうとするし、かといってこちらから彼女に触れようとすると、固辞こじされる。

今も、自宅の寝室で就寝しようとしているのだが、一向に寝ようとしなくて困っている。

「テラスティーネ。だから、寝台は一つしかないのだから、ここで共に寝るしかない。」
「ですが、カミュスヤーナ様。同じ寝台に寝るのは、恐れ多いです。私は床やソファーでかまいませんから、そちらで寝かせてください。」
「それは容認ようにんできない。体調を崩されたら困る。」

彼女は青い瞳を潤ませて、カミュスヤーナを見上げた。

「ですが・・。」
「ああ、もういい。これはめいだ。テラスティーネ。寝台に横になって寝なさい。」
「・・はい。承知しました。」

テラスティーネが大人しく寝台に横になったのを見て、カミュスヤーナは枕元の明かりの光量を絞った。
彼女は同じように寝台に横になったカミュスヤーナのことをじっと見ている。
カミュスヤーナは彼女の顔に、自分の顔を近づけた。

「テラスティーネ。」
「は、はい。」
「すまない。また君を危険にさらしてしまった。」
「カミュスヤーナ様の御身おんみがご無事であれば、私の身など大したことではございません。」

彼女が魅了の術にかかっていなかったとしても、口調は違ったとはいえ、同じようなことを言っただろうと思うと、自分が情けなくなってくる。
自分には力があるはずなのに、なぜ大切な者を危険に晒してしまうのだろうかと。

「カミュスヤーナ様。そんなお顔をされないでください。」
「顔?」
「とても苦しそうな顔をしていらっしゃいます。お身体の具合でも悪いのですか?」
「・・。」

結局、君は、自分カミュスヤーナの心配ばかりしている。ひどい目にあったのは、君なのに。

カミュスヤーナは彼女の身体を引き寄せて、自分の腕の中に抱え込む。テラスティーネが胸の中で息を呑んだ。

「カミュスヤーナ様。」
「テラスティーネ。お願いだから、どうかこのままでいてほしい。」

彼女の耳元でカミュスヤーナは懇願こんがんする。

彼女はここにいる。とりあえずはそれだけで。

「はい。おおせのままに。」

テラスティーネの答えに、カミュスヤーナは唇を噛みしめた。

「私は君を必ず元に戻してみせるから。」
「・・。」
「どうか、私から離れないでほしい。」
「私がカミュスヤーナ様から離れることなどありえません。カミュスヤーナ様から命を受けない限り、私はあるじのお側におります。」

テラスティーネはカミュスヤーナの言葉に、生真面目に答えを返した。
カミュスヤーナは、手にかかる彼女の長い髪を撫でる。彼女はカミュスヤーナの命に従って、大人しくされるがままになっている。

本来であれば、彼女とこうして顔を合わせるのは、ひと月ぶりくらいのこと。
そばにいるのに、今の彼女はまるで赤の他人のようだ。
顔を合わせたら、したいことも、行きたいところもあったはずなのに、全てが夢で終わってしまった。

とりとめのない思いを巡らせつつ、「眠れるだろうか。」と自問もしていると、思ってもいない言葉が彼の耳を打った。

「カミュス。」

以前と同じように名を呼ばれて、カミュスヤーナは弾かれたように彼女の顔を覗き込んだ。

「心配しないで。」
テラスティーネは、そう言って微笑んだ。

「テラ。」
「私はここにいる。」
「そう、その通りだ。君はここにいる。」

テラスティーネは、花がほころぶように笑った。魅了の術にかかった時のような特有の笑顔。だが、これは多分違う。

寝る直前にだけ、彼女の本来の意識が浮上してきているようだ。眠気によって、術が弱まるのか、彼女の持つ力のためか、それは分からないが。

テラスティーネはまぶたを閉じて、寝息をたてだした。
カミュスヤーナは彼女の顔に唇を近づける。

「おやすみ。テラ。」

腕の中の彼女のぬくもりを感じながら、カミュスヤーナもそのまぶたを閉じた。

第7話に続く

私の創作物を読んでくださったり、スキやコメントをくだされば嬉しいです。